女性部下に半年で2000通のメール 恐怖の上司にネット騒然

2017/03/04 05:00

恐怖の上司
(DragonImages/istock/Thinkstock)

ビジネスにおいて、メールは現代では必須の存在。とはいえ面倒に感じる人も多く、そのような人からすればマメな人は羨ましく思えることもあるだろう。

そんな中、極端にマメすぎる男性が出現し、ニュースになっている。



 

■男性職員「つきまといのつもりはなかった」

先月27日、埼玉県ふじみ野市で総務部の男性係長級職員(42)が、女性部下に去年7月から12月にかけて2000通を超すメール(正確な数は不明)を送ったとして、戒告の懲戒処分になっていたことがわかった。

女性によると、メールは勤務中にも送られてきていたそうで、1月に彼女が人事課に相談したことでこの件が発覚したよう。これに対し、男性職員は「つきまといのつもりはなかった、そう受け取られても仕方ない」とコメントしているそうだ。

このニュースに対し、ネット上では「半年で2000通は多いな」「キモすぎる」「懲戒解雇でなく懲戒処分なんや?」「迷惑メールでしかない」「マジで刺される5秒前」などの声が確認できる。


関連記事:意見を押し通す人は少数派 ワンマン上司に振り回されて悩む人も

 

■一方的なメールの被害は多数…

先月28日にも少し似たような被害が見られた。50代男性上司が20代女性に対し、夜間・休日問わず100日間メールを送り続けていたという話である。

その内容は食事に誘うなどといったものであり、時には「あなたに惚れている」などの決めフレーズめいたものもあったそうだ。ちなみにこの男性は「嫌だとは思っていなかった、反省している」と話しているという。


関連記事:「仕事に電子メール必要」6割超え 社内でビジネスチャットを使う企業も

 

■一方的に連絡「俺通信男子」被害者は約1割

これらのように彼氏でも友人でもなく、一方的に大量のメールを送りつける男子は「俺通信男子」と呼ばれる。Twitterで検索してみると、非常に多くの数が確認できる。

女性にとってどうでもいいことを一方的に送ってる様子が何とも痛々しい。

しらべぇの調査では、「俺通信男子の被害に遭ったことがある」のは女性全体で6.7%、20代では9人に1人。全体的な数としてはそこまで多くはないものの、10人に1人は遭遇してしまうことがわかっている。

sirabee160525line01

気になる女性がいた場合は暴走せず、まず、距離感を重視するべきだろう。

・合わせて読みたい→一方的に女子にLINEする「俺通信男子」がアップデート中

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月20日~2016年2月24日 
対象:全国20代~60代のLINEユーザーの女性270名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場メール男女ストーカー俺通信
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング