しらべぇ

有村昆の映画知識がスゴすぎる 「ホンモノだ」と称賛の声

エンタメ

(画像はTwitterのスクリーンショット)

(画像はTwitterのスクリーンショット)

映画コメンテーターの有村昆(40)といえば、数多くの知識と視聴者に訴えかける目力で繰り出す映画紹介に定評がある。

3日放送の『超問!真実か?ウソか? 2時間SP』(日本テレビ系)で披露された知識が「スゴすぎる」と話題に。

 

■邦画クイズ50問を全問クリアした有村に称賛の声

名作邦画に関するクイズ50問に挑戦した有村。映画好きということもあり、序盤は難なくクリアしていく。

しかし、鍋のカットだけで映画名を答えるものや、劇中で主人公が注文したラーメンの種類を当てるなど、次第に難問へ。「わからない、あぁどれだっけ…」「たしかこれだった気がする」と悩み、ときには祈りながらも50問すべてを正解し、スタジオからは拍手が起こった。

これにはネット民からも有村を称賛する声が。

・全問正解とかヤバいな

 

・有村昆はテレビ出てる時以外家に引きこもってるのかと思えてくるくらい映画の知識がすごい

 

・映画知識でこの人に勝てる人いるのか

 

・奥さんの不倫ドッキリされたときも、奥さんよりデロリアンを守ったくらいだからな

 

■「映画マニアの男性は恋人にしたくない」が3割

有村の全問正解に、妻の丸岡いずみ(45)もさぞかし誇らしかったに違いない。しかし、「映画マニア」の男性に対する女性たちの印象はどのようなものなのだろうか。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の女性に調査したところ、およそ3割が「恋人にしたくない」と回答。

sirabee20170226tararebaeiga2

マニアであるがゆえに「知識を押しつけられそう」「映画デートばっかりになりそう」といった不安があるのだろうか。

 

とはいえ今回の一件で、有村を再評価したという声が数多く見られた。これからも安心して、有村の映画評論を聞けそうだ。

・合わせて読みたい→日本の映画業界「終わってる」の声も TOP5の3本がマンガ原作

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性687名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集