「オトコの自撮りムリ」女子4割SNSアイコンに拒否反応…

2017/03/05 07:30


sirabee0229lemon001
(©ぱくたそ)

もはや国民のライフラインともいえるコミュニケーションアプリLINEやFacebook、TwitterにInstagramなど、個人がさまざまなSNSに複数のアカウントを持つことも珍しくない現代。

男女間の出会いにおいても「バーコードリーダー」や「グループ機能」を駆使し、気軽に連絡先を獲得できる。

「相手の電話番号やメールアドレスは知らないが、SNSアカウントは相互フォローしあっている」という人も多いのでは?

そんななか、世の中の女性のなかには「男性のSNSアイコンが自撮りだと引く」人がいるらしい。


 


 

■約4割がNG

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の女性687名を対象に、「男性のSNSアイコンが自撮りだと引くか?」調査を実施。

その結果、全体の約4割にのぼる38.3%の人が「ひく」と回答。

sirabee0229lemon002

アクティブにSNSを利用している若年層の女性の割合が高く、20代で45.9%、30代で48.6%という結果となった。

なにが女性たちの嫌悪の原因になっているのだろうか?


関連記事:50代女性の6割が「この1年雑誌を買っていない」 スマホで十分との声も

 

 

■ドヤってるのが…

しらべぇ取材班は「アンチ自撮り派」だという女性たちに意見を聞いた。

「完全にアウトなアイコンは『イケてる角度』を決め、照明も気にして目線をキメてる人。


合コンでLINE交換しても、そういう『自意識強め』なアイコンの男性に限って、ねちっこいメッセージを送ってくる気がします。


メッセがくるたび、やたら自信満々でしつこいし、不快…」(33歳・会社経営)


関連記事:若い女性の3割は「SNSで話を盛る」と判明 世代格差も顕著に

 

 

■「ジャンルによる」という女性も…

 「自撮りは基本的にキモいけど、キャラものの被り物で変顔してたり、観光名所で撮影した記念撮影みたいなのは、まだ許せる。


自然体かそうでないかの違いがかなり重要だと思う。


自撮りはナルシストの印象がつきやすいし、似顔絵とかイラストにしたほうが無難かと…」(29歳・ライター)


何気ない写真を設定している男性陣もいるだろうが、女性にとって「アイコン」ひとつで恋愛対象から外すこともあるようだ。

「程よい演出」を醸し出すのは、男性にとって容易ではないかもしれないが、カッコよさよりも「やりすぎてないか?」に注意することをオススメしたい。

・あわせて読みたい→付き合う相手は「顔が命」の人の意外な特徴とは…

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日
対象:全国20代~60代の女性687名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛自撮りSNS携帯電話男女調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング