若いのに「もう年なんで〜」だと!?イラっとするのはやっぱり女子

(Milatas/iStock/Thinkstock)
(Milatas/iStock/Thinkstock)

「いやあ、もう私、年なんで〜」

会話の中で、こういう人は少なくない。そしてその場に、発言者より年上がいることも…。



 

■やっぱり? 女子の4割は「イラっとする」

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,400名を対象に「自分より若い人に『もう年なんで』と言われたらどう思うか」と調査したところ、「イラっとする」と答えたのは全体の29.8%。

そして男女差がかなり激しいのだ。

sirabee20170301tosi1

全ての年代で10ポイント近い差をつけ、女性のほうがイラっとしている。

特に多いのは20代と50代。50代はまだしも、20代に関しては「あなたも十分に若いのでは!?」と言いたくなってしまう。

なぜこんなにも、女性はイラっとしてしまうのだろうか。


関連記事:年を取ってもたまには食べたいが… 「マクドナルド好き」10代は8割超え

 

①「まだまだ若いじゃない」って言わせたいだけ説

「『もう私、年なんで〜』とか若い子が言うと、みんなが『いやあ、まだまだ若いじゃん! 何言ってるの!』と否定してくれるじゃないですか。明らかにアレ目当ての人っていますよね。私のことを若いって言って、もっと褒めて! みたいな。


本人は『謙遜してる私!』とか思ってるんですかね? そんなこと言われたって、同意するわけにもいかず困るだけなのに」(40代・女性)


1つ目に挙げられたのは、「まだまだ若いと言って!」願望が見え隠れしているからイラっとする…という理由。

確かに、「ああ、そうだね」とは絶対に言えない。それが年上でも言えないし、年下であれば全力で否定するしか選択肢がないだろう。

単純に「そんなこと言われても困る」人も少なくないはずだ。


関連記事:市川海老蔵、今後の恋愛について語る 「してみたいけど…」

 

②「嫌味かな?」説

「明らかに年上の私に対して『もう年なんで〜』とか言われると、嫌味かな? って思ってしまう。なんだか、遠回しに『お前はもっと年いってるけどな』ってけなされた気がして」(40代・女性)


「『もう◯歳だからこんな服着れない』『もういい年だから今更チャレンジとか…』ってマイナスな発言に年齢絡められると、お前はヤバイからな、って言われてる気がします。そんなことを言う人に限って若い子。


似たような発言でも『もうおばちゃんだからさー!』ってケラケラ笑ってる年上の人達のほうが、話していて気持ちいい」(30代・女性)


2つ目は「嫌味に感じる」という意見。特に「年だから〇〇できない」といったネガティブ発言は、どうしても「じゃあ私にもするなってこと?」と受け取ってしまう人が多い。そんなことを言われて、気分が良くなる人はいないだろう。


もちろん多数派は「そんなに気にしない」のだが、「もう年〜」発言は言い方や相手によっては、かなり悪い印象を与えてしまう。また、そんな思考をしていると、余計に年寄りくさくなる…なんて話も。

謙遜していたり、本気でそう思っていたりと悪気がない人が大半だろうが、なるべく使わないほうが、自分に取っても周りに取ってもプラスかもしれない。

・合わせて読みたい→半袖で「年齢バレる」と女性の声  サバ読みには動かぬ証拠も

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1400名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

年齢調査おばさんオジサン年下
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング