フードコートはコスパが悪い?「子供連れには聖地」との声も
休日には、多くの人でにぎわうフードコート。ネット上では、マイルドヤンキーのたまり場と揶揄されることも。
しらべぇ編集部では、全国20〜60代のフードコートに行ったことがある男女1,133名に「フードコートについて」の調査を実施した。「フードコートはコスパが悪い」と答えたのは、全体で28.6%。大半の人は、現状に満足しているようだ。
画像をもっと見る
■フードコートは子供連れの味方
性年代別で一番多いのは40代男性で、唯一4割を超えている。
長年に渡り外食を続けているうちに、評価が厳しくなった人も。
「お昼はずっと外で食べているので、安いお店に詳しくなってくる。ちゃんとした店舗で、価格も安いところがいっぱいあるから」(40代・男性)
また30代の女性が少ないのは、次のような意見がある。
「子供を連れていると、お店に入るのに気を遣います。フードコートなら元からにぎやかなので、多少うるさくしてもいい感じの安心感がある」(30代・女性)
子供連れの人たちにとってフードコートは、価格面だけではない魅力があるようだ。
関連記事:なぜこんな場所に… 「本気すぎるビリヤニが食べられるイオン」がスゴい
■安さか居心地の良さか
職業別では、会社員が3割と多めなのに対しパート・アルバイトでは2割を切る少ない結果である。
会社員よりもパート・アルバイトのほうが低所得だと考えると、やはりフードコートはコスパのいい庶民の味方と取れるだろう。
会社員の男性は、次のように語る。
「ショッピングモールなら、フードコートの他に店舗を構えた飲食店もたくさん入店している。フードコートよりも価格が少し上がっても、ゆっくりと食事がしたい」(30代・男性)
一方、パートで働く主婦は、家計のことを考えた発言が。
「入っているお店にもよるけど、飲食店フロアにあるお店よりフードコートのほうが若干安い。100円でも安いほうが助かるし、たくさんある中から選べるから子供も喜ぶ」(30代・女性)
それぞれの立場によって価値観が違うように、フードコートへの評価も変わるということのようだ。
・合わせて読みたい→【男子に朗報】10代女子の大半は「イオンのフードコート」デートをアリだと思ってる!
(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代のフードコートに行ったことがある男女1,133名 (有効回答数)