すごい!外国人が驚愕「日本の飲食店でビックリ」したこと3選

2017/03/08 07:00

(Kavuto/iStock/Thinkstock)
(Kavuto/iStock/Thinkstock)

違う国に行った時の楽しみのひとつは、その国のレストランを巡ることだろう。日本とは違う文化に戸惑うこともあれば、感動することもあるはずだ。

では逆に、他国からみた日本の飲食店は、どう思われているのだろうか? しらべぇ取材班は、外国人たちに話を聞いてみた。



 

①チップもないのに、店員の愛想がすごくいい

「日本の店員さんは対応がすごく丁寧で、ビックリしました。高級店だけでなく、安い居酒屋やファストフードでも、皆ニコニコと優しく接客してくれる。


私が住んでいたアメリカでは、無愛想だったり、お客を無視したり、スマホ片手に接客してきたり…なんてしょっちゅう。そのくせチップは取る。


日本はチップもないのに、こんなに対応がいいなんて素晴らしい。アメリカでこんな優しい接客をしたら、人気者になり、チップでかなり稼げますよ」(アメリカ出身・男性)


関連記事:森咲智美、過激すぎる接客で来店者全員を悩殺してしまう 「こんな店員がいたら…」

 

②料理の細やかさがすごい

「初めて日本にきた時に、日本料亭に連れていってもらったんです。そこで出てきた料理の見た目がすごく細やかで、ビックリしました…。


人参が鳥になっていたり、キュウリが薔薇になっていたり。どんな方法で作っているのか聞いたら、『職人が手で作っているんだよ』と言われて…。


一緒に行った日本の人たちはぜんぜん驚いてなくて、当たり前の顔をしていて…。日本人って器用すぎて、さすが忍者の国ですね」(アメリカ出身・女性)


関連記事:田村淳、ショップ店員の声掛けに持論 「同意見」とファンからは共感の声

 

③飲食店のお手洗いがキレイすぎる

「私はフランスから来ているんですが。フランスは『汚いことはしたくない』主義なので、とにかく飲食店だろうとトイレが汚いことが多いんですよ。


でも日本に来た時に、そこまで高級なお店ではないのに、トイレはすごくピカピカだし、マウスウォッシュや綿棒なども置いてあって。


さすがおもてなし文化だな…と。日本の友達には笑われましたが、トイレの写真をたくさん撮ってしまったほど、感動しました」(フランス出身・男性)


これからも世界の人たちが、いい意味でビックリするような飲食店であってほしいものだ。

・あわせて読みたい→要求しすぎ! マクドナルド店員に聞いた「困った客トラブル」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レストラン飲食店日本外国人ビックリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング