デブ専お断りのぽっちゃり女子「外見だけでなく中身も見て!」

2017/03/08 08:00

デブ専から好きになられる
(©ぱくたそ)

一般的な評価と、少し違う異性を好む人がいる。デブ専もその中のひとつだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の太っている自覚がある男女524名に「恋愛についての調査」を実施。

「デブ専から好きになられるのは嫌だ」と答えたのは全体で53.6%と、半数を超える高い割合であった。



 

■女性は「デブ専」男にこりごり

男女別では、男性よりも女性のほうが多いのが特徴だ。

デブ専から好きになられる男女別グラフ

たしかに「デブ専」という言葉を聞くと、男性が太っている女性を好むイメージが強い。

「太っているから好きって、『顔がかわいいから好き』と言ってることは変わらない。顔なら『外見だけで判断する』って批判的になるけど、なぜか太っている人が好きだと高感度が上がるから不思議」(30代・女性)


見た目で選ばれることに、違和感を感じている人が多い。

「日頃は自分の体型にコンプレックスを持っているから、それを褒められると優しい人のように思ってしまう。ただ、かなりのマニアってだけなのに」(20代・女性)


「少数派なだけにこだわりが強い。『世界仰天ニュース』などを観てると、命の危機になるほど太ったのでダイエットを決意した妻を、止めようとする夫が出てくる。また逆に、動けなくなるほど太ったので、捨てて出ていく人も」(40代・女性)


他の人は受け入れてくれない部分を認めてくれるから優しい人に思えるが、そうとはいえないようである。


関連記事:重要なときに限ってやらかす人まで 「うっかりミスが多い」6割も

 

■太っている男性が年を重ねて行き着く答え

男性は、デブ専の女性に好かれるのをどう思っているのだろう。

「最近は、細めの男性が人気がある。そんな中で、理由はなんであれ自分を選んでくれるのはうれしい」(20代・男性)


若い人は、デブ専でも好きになってくれるならいいとの意見が多い。しかし年を重ねると、そうはいかなくなる。

「デブ専でも、かわいい子もいっぱいいる。だから若い頃は『こんな体でも、こんな子を彼女にできるんだぞ』と思えば満足ができた。でも最近では、気持ちが通じ合わないと、意味がないかなと思う」(40代・男性)


太っていなくても、モテる男性なら行き着く考えだ。

好きになってくれるきっかけが太っていることでも、その後に性格も受け入れてくれるなら問題ない。ただ今までデブ専と付き合って痛い目にあった人は、トラウマになっているのが本音のようだ。

・合わせて読みたい→タバコをやめてほしい人vsそれでもやめられない人 言い分対決

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の太っている自覚がある男女524名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛マニア調査太っているデブデブ専
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング