有吉弘行「お客様は神様です」という客に激怒 「自分で言うなバカ」

(画像はYouTubeのスクリーンショット)
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

「お客様は神様」という言葉を盾に、店員に対して横柄な態度をとる客は少なからず存在するだろう。

これに関して、8日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で有吉弘行(42)が放った言葉が、「スカッとする」と話題を呼んでいる。



 

■有吉、神様になっている客に喝

番組では「出前の食器を洗わない客にイラッとする」というテーマについてとりあげた。宅配寿司のアルバイトをしている投稿主によれば、ひとり暮らしの人だけではなく、子供もいる家族がゴミや食べ残しを残しているケースも少なくないとのこと。

これについて、有吉は「洗剤をつけて当然洗ってる」と発言し、洗わない人が理解できないという態度のよう。

洗わない人の意見によれば「店の人が洗ってる」「食器を傷つけたらイヤだから」という理由だそうだ。

さらには「オレの仕事じゃない」「洗う料金をもらってない」という意見まで飛び出し、有吉は「でたでた、客が偉いパターン!」とげんなりしている様子。

さらには「『お客様は神様です』ってお前が言うな! それはお店側が言うんだバカ」「『私は神様だ』って頭おかしいだろ」と激怒した。

有吉の発言に対してネット民からは「よく言ってくれた」「スカッとした」という声が。

・じーんときた。たまにものすごく正論言ってくれるからスカッとする


・これは名言すぎる。てか洗わない客とかいるんだねw


・お金払ってるからって偉そうな人とかマジでいるからな。有吉もそういう思いしてきたのかな?


・ほんとそれw客が自分から神様って言ってるの笑うわw


関連記事:有吉弘行、後輩と会うたびに謝罪されるが… その真相に困惑「一回も…」

 

■「お客様は神様」は1割未満

しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,365名に「店員への態度」について調査したところ、「お客様は神様だから偉そうにしてもいい」と回答したのはわずか6.3%。

sirabee20161015okyakusamahakamisama2

人口に膾炙している言葉ではあるが、支持する人はごくごくひと握りであると言っていい。


多くの人から称賛を得た今回の有吉の発言。これだけの共感を生むということは、もしかするとそういった「神様」に悩まされた経験がある人が多いのかもしれない。

・合わせて読みたい→ラーメン二郎・仙台店が客に「二度と来るな」 その理由に賛否両論の声

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)