大阪人激怒?「異性の親友なんて作れるわけあらへん」

2017/03/10 10:30

sirabee0307setouchidanzyo001
(©ぱくたそ)

男女間で友情は成立するか? という問題は永遠のテーマだ。

そもそも男と女は「違う生き物」であり、分かり合うことは不可能だと考える人もいるだろう。

一方で、「親友」と呼べるほどの異性が身近いる人も世の中にはいるらしい。



 

■5人にひとり「異性の親友いる」

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1363名を対象に「異性の親友がいるか?」調査を実施。

その結果、全体で22.3%の人が「いる」と回答した。

sirabee0307setouchidanzyo002

全体でおよそ5人にひとりが、異性間で友愛を感じているようだ。


関連記事:キス好きでリアクション大きい人は該当する? スケベな人の特徴10選

 

■大阪人は意外にもシャイ?

都道府県別にみると興味深い結果が。「東名阪」としてくくられる、東京都・愛知県・大阪府の3県を比較してみた。

すると大阪で「異性の親友がいる」と回答した人は、1割にも満たず。

独自の文化や人懐っこい方言が発達しているようにみえても、「男女間」では距離を置く人が多いようだ。

sirabee0307setouchidanzyo003

一方、東京はさまざまなファッションやカルチャーが融合する地域ゆえか、「異性の親友がいる」と回答する人が3割を越えた。


関連記事:不可抗力でも嫌われる? いびきのうるさい人は恋愛対象になるか聞いてみた

 

■一緒に寝る友達も…

編集部では、男女間での友情や親友という概念について、「アリ派」と「ナシ派」の意見を聞いてみた。

・アリ派の意見

「長年つるんでいる親友(異性)は、ふたりきりで一緒に旅行に行くこともありますし、遊び疲れたらひとつのベットで眠ることも。


ですが、肉体的な関係は一切ありません。 ただ感性が似ており、一緒に美術館に行ったり映画をみにいくのが心地良くて。


この関係を壊したくないし、お互いの恋愛相談をすることもありますよ」(27歳・会社員・女性)


・ナシ派の意見

「男子校出身だからか、女性は完全に『別の生き物』だと思っています。


どんなに友達として向き合おうとしても、ふたりで過ごす時間が長ければ、必ず『男女』の気持ちになってしまうと思う。


異性同士で親友関係は築けると思っている人は、単純に『性欲』を、友情だと思い込もうとしているだけだと思う」(25歳・エンジニア・男性)


育ってきた環境により、異性に抱きやすい感情は人それぞれだろう。 だが、なかには「完全に友人として相手をみている」という人もいるようだ。

・合わせて読みたい→【男女の違いも明らかに】恋人の「異性の友達」は許せるか調査してみたら

(文/しらべぇ編集部・瀬戸内レモン

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1363名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛東京男女大阪友情調査愛知東名阪
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング