ホワイトデーのお返し「手作り」は嬉しくない? 女子の本音は

ホワイトデーに期待するものは…。

2017/03/11 11:30

もういくつ寝るとホワイトデー! 「全然期待してないもん」なんて、口では言うけど意外と楽しみにしている中村愛でーす!

sirabee20170310white

これは私だけに限らず、女性ってば案外ホワイトデーを期待しているものなんです。どんなモノがもらえるのか? どんなサプライズがあるのか? な~んて。

そんななかで、究極のホワイトデーのお返しは、手作りお菓子だと思っている私。


 

■実際のところはどうなのか?

しらべぇ編集部が、全国20~60代の女性687名を対象に、「ホワイトデーに彼氏の手作りお菓子は嬉しいのか?」について調査を実施しました。

sirabee20170303nakamuraaisenaka2

なんと、20代の約3人に1人は「手作りは嬉しい」と答えているのに対して、60代はほぼ「嬉しくない!」との結果に。

つまり、年を重ねるごとに「手作りは嬉しくない」ようです。一体なぜでしょうか?

まずは「手作りのお返しが嬉しい」と答えた方の理由を見てみましょう。


ホワイトデーに彼氏の手作りお菓子が「嬉しい」と答えた女性の理由

・付き合っていない人からの手作りは困ってしまうけど、彼氏のなら手間暇かけてくれたんだぁと思って嬉しい。

・ふだんから料理を作ってくれる彼氏だから、味の保証はあるし、なんといっても“気持ち”が嬉しい。

・男性がホワイトデーに手作りするなんて、いままで一度もないし、ラッピングまでしてくれていたら感動しちゃう。これぞ究極のサプライズ、忘れられないホワイトデーになると思う。


なんて、嬉しいが止まらない意見が多数。確かに、彼氏や旦那からなら、何の抵抗もなくただただ嬉しい気がしますよね。

でも、彼氏ではなく男友達に義理チョコをあげ、手作りで返すのはNGとの意見も多数でした。友達とは言え、付き合っていない他人からの手作りは“気持ち悪い”とのこと。

さぁ、そんな情報も得たところで、次は「手作りのお返しが嬉しくない」と答えた理由に踏み込んでいきましょう。


ホワイトデーに彼氏の手作りお菓子が「嬉しくない」と答えた女性の理由

・まだ付き合って間もないので、味の保証がないし、手作りはチョット重い…。

・自分より美味く作られたら困るし、できれば男性にはそこまで料理をしてもらいたくない。

・彼の家のキッチンがそこまで綺麗じゃないことを知っているので、手作りお菓子が不潔な気がしてしまう。

・単純に手作りお菓子をもらうなら、普通に買ってくれたプレゼントが嬉しい。


普通のプレゼントが嬉しいとは、少し薄情な気もしますが、この意見が一番多かったのも事実。なので、手作りではなく無難にお返しをしたいのならば…

・食事をご馳走

・お花のプレゼント

・お菓子など形に残らないプレゼント


これら3点を一気にすると、ほとんどの女性は無難に喜びます!

値段的には、バレンタインデーでもらったプレゼント代のだいたい3倍くらいの金額だと、キャンキャン飛び跳ねることでしょう。

ま、でも、無難に喜ばれるくらいなら、イチかバチか手作りお菓子を渡す方が私的には良いと思いますけどね~。

ホワイトデーも、数字で出来ている。

・あわせて読みたい→バレンタイン間近! すぐできるカレを惚れさせる香りの付け方 

(文/ゲスドル・中村愛

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム男女プレゼントバレンタインホワイトデー手作り調査中村愛
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング