夏・冬に続く新ジャンル「春アイス」のポイントは濃厚×爽やか

2017/03/13 06:00

(新商品『Cajuco(カジュコ)<濃厚苺>』 画像提供:江崎グリコ)
(新商品『Cajuco(カジュコ)<濃厚苺>』 画像提供:江崎グリコ)

暑い夏に美味しいかき氷や氷菓に加えて、「冬にこそ楽しむアイス」というジャンルができてから、もうずいぶん経つ。

しかし、春や秋は季節のフルーツを使ったフレーバーはあっても、「春のアイスって、こうだよね」といった、ジャンルとしての「春アイス」はこれまでなかった。

気温が上がり始めて、冷たいものが食べたくなるけれど、まだ氷菓タイプにはちょっと早い…そんな気持ちにフィットするアイスが江崎グリコから登場。ポイントは「濃厚×爽やか」なフルーティな味わいだ。


画像をもっと見る

 

■新商品『Cajuco(カジュコ)<濃厚苺>』

3月6日に新商品として発売された『Cajuco(カジュコ)<濃厚苺>』(以下、『Cajuco』)は、イチゴの果肉が入ったコクのあるミルク感たっぷりのイチゴピューレアイスが、爽やかな酸味の濃厚なイチゴアイス(=『濃厚フルーツコート』)にくるまれた、イチゴ尽くしのアイスバー。

果汁・果肉が60%という贅沢なフルーツ使いで、フレッシュなイチゴの味わいが楽しめる。

果肉が入ったイチゴピューレアイスも美味しいのだが、今まであったイチゴアイスと違った感覚で「イチゴだ!!」という気分が盛り上がるのは、外側の『濃厚フルーツコート』の部分。

グリコ独自の特許申請技術というホワイトチョコを使った、果汁感があるのにキシキシしないアイスは、イチゴの甘さと酸味が絶妙でまさに「濃厚×爽やか」な味わい。

イチゴの酸味が爽やかで「甘いものは、ちょっとでいい」という人でも、あっという間に1本食べられる。


関連記事:ファミマ限定ハーゲンダッツ 発酵バター入り濃厚キャラメルアイスに注目

 

■人気の『アイスの実』『パナップ』も

(画像提供:江崎グリコ)
(画像提供:江崎グリコ)

新商品の『Cajuco』以外に既存の人気アイスブランドにも、「春アイス」な気分にぴったりな「濃厚×爽やか」フレーバーが。

フルーツ感たっぷりな『アイスの実』には、定番の『アイスの実<ぶどう>』に加え『アイスの実<もも>』、期間限定の『アイスの実<メロン>』が登場。

こちらも中心のアイスとコーティングの食感がそれぞれ楽しめ、そのままでも充分美味しいけれど、スペシャルサイトでは、『アイスの実』を使ったレシピも紹介中。

(画像はブランドサイトのスクリーンショット)
(画像はブランドサイトのスクリーンショット)

3種類の『アイスの実』を入れたグラスに、氷とトニックウォーターを加えた「しちゃってみっくすソーダ」など、簡単で美味しいレシピが並んでいる。


(画像提供:江崎グリコ)
(画像提供:江崎グリコ)

また、フルーツソースが美味しくなった『パナップ』も、ミルクアイスとフルーツソースの爽やかさが「春アイス」の気分。

<グレープ><キウイ><アルフォンソマンゴー>のフレーバーの中で、オススメは『パナップ<キウイ>』。

ミルクアイスにキウイソースの爽やかさに加え、担当者が「最適な粒数を探った」という、種のプチプチ食感が楽しい。


まだコートの手放せない日が続くが、日差しや空気に春を感じるようになってきた。

こっくりした冬のアイスも美味しいけれど、濃厚だけど爽やかな「春アイス」で、春の気分を盛り上げるのもオススメだ。

・合わせて読みたい→「ご当地みやげポッキー」空港の免税エリアならコンプ可能

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アイスグリコアイスの実春アイスCajuco
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング