しらべぇ

女性は過剰に痩せたがりすぎ?男性が求める体型と大きなズレ

男女

(sodapix sodapix/F1online/Thinkstock)

(sodapix sodapix/F1online/Thinkstock)

女性は頻繁に「痩せたい」と口にするが、見た目には太っていない人が多い。なぜそんなに痩せたいのか、疑問に思う男性も多いだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男性682名に「女性の体型について」の調査を実施。

その結果、57.6%もの人が「痩せたい女性の大半は、痩せなくてもいい体をしている」と答えたのだ。

 

■男性の女性に対する美意識にも変化が

年代別では、20代が唯一半数を切っている。

痩せなくてもいい性年代別グラフ

芸能人を始め、スレンダーな女性が美人とされる時代。若い男性の好みも、時代の影響を受けているようだ。

「僕は元から、痩せた女性がタイプ。友達に『痩せてたら、おっぱいないし』とか言われるけど、むしろ小さいほうが好きだし」(20代・男性)

 

対して30代から60代の男性では、6割を超えている。

「今の子たちは、細すぎる子が多い。もうちょっと太ってもいいと思える子さえ、『痩せたい』なんて言ってる」(40代・男性)

 

「デブ専ではないけど、ほどよい肉付きの良さって女性の武器だと思うんだけど。その肉でさえ、ぜい肉と思うのが現代の美意識なんだよね」(30代・男性)

 

「女性は細いほうがいい」との風潮を、あまり歓迎をしていない男性も多い。

 

■摂食障害が心配との声も

痩せたい女性が増えていることを心配する声もある。

「痩せることが目的になると、ゴールがわからないようになってしまう。下手をしたら、摂食障害にもなりかねないし」(40代・男性)

 

過激なダイエットは世界で問題になっており、痩せすぎのモデルを起用しない動きが広がっている。その体型に憧れて、無理に痩せようとする女性を増やさないためだ。

「インスタのフォロワーが日本で一番多いのが渡辺直美なのを考えると、女性でも太っていることをコンプレックスでなく長所にできるはず」(30代・男性)

 

不健康に痩せた体でなく、健康的な美しさが今後のスタンダードとなってほしいものだ。

・合わせて読みたい→男子が好きな女子の体型 長身スレンダーvs小柄ムチムチは…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男性682名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集