沢尻エリカ主演ドラマに抜擢!関西ジャニーズJr.道枝駿佑はこんな人

sirabee20170313kan

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。関西ジャニーズJr.の中学生・道枝駿佑くんが4月スタート・沢尻エリカ主演ドラマ『母になる』(日本テレビ系)への出演が決まりました。

今までほぼ大阪の舞台でしか活動していなかった道枝くんは、ジャニヲタのなかでもあまり知られていません。まだ14歳なのに意外な趣味をもつ道枝くん。さっそく調べてみましょう。


 

■関西らしからぬキャラ?ペットの名前がおしゃれすぎる道枝くん

かつて関西ジャニーズJr.といえば大阪の下町に実家があったり、両親が破天荒であったりするメンバーが多いのが特徴でした。

たとえば、関ジャニ∞村上信五くんのお父さんは事業に失敗し、まだ中学生だった横山裕くんにうどんをおごらせる。

4人兄弟の錦戸くんは飲食店を営むにぎやかな実家で育ち、横山くんは生前のお母さんからたびたびお金をせびられたりなど、全国の人が思い描く「関西人」ぽいノリがにじみ出るキャラが売りでした。

しかし、近年の関西ジャニーズJr.は人数も増えて競争も激化。すぐにCDデビューして大金を稼ぐことは難しくなりました。

ほとんどのメンバーは独り立ちできるほどの年収は稼げないと思われ、20才を超えても実家住まいで年に数十日間やる大阪の舞台に出演するので精一杯です。

そんな状況からか最近は逆に、裕福な実家の子が関西ジャニーズJr.に入ってくる傾向があります。お父さんが医師で将来は自分も医学部に行きたいとか、高校の修学旅行がイタリアとか、小さいころからクラシックバレーを習って大会でいい成績をおさめてきた、などのメンバーもいます。

道枝くんも、そんな余裕がある家の子ではないかとファンの間ではささやかれています。たとえば、道枝くんの家で飼っている犬の名前が「ラデュレ」。パリでマカロンを最初に作ったといわれる老舗フランス菓子メーカーの名前です。

ペットにそんなおしゃれな名前を付ける関西ジャニーズJr.が出てくるなんて! きっと「ええとこ」の子に違いないと、古参の関西Jr.ファンは驚きを隠せません。


関連記事:バラエティは∞村上ばりなのに…沢尻息子役の道枝に「演技が棒すぎ」の声

 

■道枝くんが好きなSMAPの歌は、中学生らしからぬ通好み?

また、道枝くんはお母さんがSMAPのファンで、2歳のころからSMAPのコンサートに行っていたそうです。小さいときから道枝くんはきれいな容姿をしていたようで、コンサートの帰りに子役の事務所にスカウトされたこともあったとか。

しかし、道枝くんは小さいときから芸能活動をするならジャニーズに入りたいと思っていたそうで、自らそのスカウトを断ったというエピソードもあります。

そんなSMAPにかこまれた環境で育った道枝くん。去年、大阪のTSUTAYAでSMAPの衣装展示があったときは、関西ジャニーズJr.の中学生、辻本良くんを誘って見に行ったそうです(ちなみに、辻本くんはお菓子作りが得意。フランス菓子メーカーの名前をペットにつける道枝くんのツレにぴったり!)。

また、公式ブログでSMAPの『Simple』をよく聞いていると語りました。14才・道枝くんのこのチョイスにSMAPファン(女性・広告代理店勤務・30代)は…

「シングルカットされてない曲を選ぶなんて、渋い! 『Pop Up! SMAP』ってアルバムに収録されている曲なんだけど、このアルバムではもうSMAPが国賓のようになっていて有名デザイナー佐藤可士和がCDジャケットをデザインしたり、著名人から楽曲提供を受けてたりしたんです。


そんな中、昔ながらのジャニーズ御用達クリエイターが作った良い曲が『Simple』。この曲を聴くなんて、道枝くんオトナだなあ。」


ドラマで共演するHey! Say! JUMP中島裕翔くんにも、しっかりしてると褒められていた道枝くん。どんな演技を見せるか楽しみです。

・合わせて読みたい→関ジャニ丸山、初主演映画で富美加の降板… だけじゃない残念エピソード 

(取材・文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原


あなたにオススメ