「リア充アピール」ができる代行サイト 闇が深すぎると話題に

話題

2017/03/16 16:30

スクリーンショット 2017-03-14 11.43.11
(画像はFAMILYROMANCE公式サイトのスクリーンショット)

SNSに投稿される写真で何となくわかる投稿者のプライベート。その様子から友人の「リア充度」を知る人も少なくない。

多くの友達に囲まれている写真を投稿すれば、誰もが「この人、友達が多いんだな」と思うはずだ。しかし、それができない人も。

そうした中、非リア充の人たちの夢をかなえる素晴らしい代行サイトが登場し、話題になっている。


 

■「俺、友達たくさん」アピールが可能

サイトの名前は「FAMILY ROMANCE」。結婚式への代理出席などにを派遣するサービスを行なっており、その中のひとつに「リア充アピール代行」はある。

ホームページのメイン画像には「皆から大注目100いいね!」と書かれ、友達同士で盛り上がっている最中に撮った1枚といった印象だ。

「毎日明るく楽しんでいるアピールをしたい」「元カレ、元カノを見返してやりたい」など充実度をアピールしたい人に向けたサービスで、主な料金システムは以下のとおり。

・基本料金1名あたり2時間までで8000円


・性別指定可能


・年齢指定可能


・服装指定可能


・交通費は開催場所まで算出


少し高いと感じるかもしれないが、「リア充」を装うことに憧れがある人にとっては安上がりなのか。パーティーなどの場合は少なくとも3人程度はほしいところだが、年に一度の誕生日なのだからそこに3万円かけてもおかしくない……はず。

ちなみに、『ノンストップ!』(フジテレビ系)の2017217の放送では同サービスの「結婚式代行」の様子を紹介。OAされた番組のコーナーは、同社のYouTube公式チャンネルに掲載されている。


関連記事:リア充代行サービス利用してみたい? SNS以外の用途で検討する人も

 

■闇が深すぎるとの声多数

しかし、まだまだマジョリティの理解は得られなかった様子。これらのサービスについてネット民は

・リア充アピール代行サービス…闇ですね


・盛り上げるためにサクラやるサービスはあるけど、目的がリア充アピールってのが闇の深さを感じる


・リア充アピール代行とかいう現代の闇


・リア充代行サービスとか利用者側むなしくならない?? スタッフ側はほくそ笑んでそうで闇深い


といった形で「闇」を感じる人が多いようだ。サクラのバイトと少し似た感じではあるが、「リア充アピール」が目的であるということに違和感を覚えるのだろう。

また、こんな妥当すぎる(?)声もちらほら。

・リア充代行したとして、100もいいね付く程友達がいない


多数の「いいね」を獲得するには、それなりの前提条件がなければ厳しいことがわかる。


■毎日が楽しくない人は男性が多め

sirabee20160923ria3

しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,378人に毎日が楽しくないと思う?と質問し、リア充の割合を調査したところ、30代男性がもっとも非リアなことがわかった。

男女で比べると、女性に比べ男性の方が「毎日が楽しくない」と感じていることも判明。また、年齢を重ねるにつれ、割合が低くなっていく傾向も。

「現代の闇」という声も少なくなかった同サービスだが、そうしたサービスを活用してでも「リア充アピールしたい!」という人には、使ってみる価値はありそうだ。

・合わせて読みたい→やっぱりリア充が多め? 花火大会に行く人にある傾向が

(文/しらべぇ編集部・ガガ 参照/FAMILY ROMANCE
【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代男女1,378名(有効回答数)


あなたにオススメ