男性の半数は異性の身長を気にしないと判明! しかし女性は…

女性の半数以上が異性の身長を気にしているようだ。

2017/03/17 05:30

(Gearstd/iStock/Thinkstock)
(Gearstd/iStock/Thinkstock)

男性は高身長のほうがモテるなど言われているが、人はそれほど異性の身長を重要視するのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「異性の身長について」の調査を実施。「異性の身長は気にしない」と答えたのは、全体で43.5%であった。  



 

■女性の半数以上が異性の身長を気にしている

男女別では、かなり大きな差が見られる。

sirabee_170315_shincho1


男性では半数以上が気にしないと回答。しかし女性のほうは3割程度で、残りの7割は異性の身長を気にするようだ。

「付き合うなら、せめて自分より身長が高い人がいい」(20代・女性)

「私は168cmと女性では高いほうなので、背が低い男性と一緒に歩くときは気を遣ってしまう」(30代・女性)

  女性はやはり身長が高い男性を好む人が多い。男性では、次のような意見が見られた。

「背が低いのコンプレックスに思っているので、自分より背が高い女性と一緒に歩くときは周囲の目が気になる」(20代・男性)

  背が高い女性と背が低い男性は、心の中でお互いに気を遣っているようだ。  

関連記事:お腹ポヨポヨにナルシスト… パートナーだったら嫌な特徴を中村愛が聞いてみた

 

■背が低い男性が好きな女性も

背が低い男性が気の毒に思えてくるが、中には低身長の男性が好きだという人も。

「背が高すぎる人には、威圧感を感じてしまう。低い人はかわいい感じがするし、私は好きですね」(30代・女性)

「ジャニーズには低身長でもかっこよくて人気がある人が多いから、あまり関係ない気がする」(40代・女性)

  結局は、顔が重要なのだろうか。  

異性の身長傾向別グラフ

ブサイクな異性が好きな人は、半数以上が身長を気にしないと回答。逆に見ると、ブサイク好きでも半数近くは身長を気にしていることに。

「ブサイクが好きといっても、人と美的感覚がちょっと違うだけ。私は顔がイマイチでも、身長が高い人が好き」(30代・女性)

  こんな人もいるが…。つまり人の好みはそれぞれ。あまりコンプレックスを抱かないようにしたいものだ。

・合わせて読みたい→彼氏・彼女の理想身長2016年版! 男女とも国民平均より高めが好き

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日 対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

身長異性調査身長差
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング