飲み過ぎやメタボなど 彼らが健康診断の結果を恐れる理由

2017/03/18 05:00

(DAJ/amana images/Thinkstock)
(DAJ/amana images/Thinkstock)

学校や会社に所属している人は1年に1度、健康診断を受けなくてはいけない。だた健康かどうか知るためのものだが、あまり好まない人がいるのも事実だ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「健康診断について」の調査を実施。「健康診断が怖い」と答えたのは、全体で40.8%とそれなりに多い割合となった。


画像をもっと見る

 

■心配性の女性と楽観的な男性

男女別では、女性のほうが多い割合に。

健康診断が怖い男女別グラフ

女性は半数近くと多い結果だが、男性では34.3%と3人に1人ほど。

「会社での健康診断は、結果が出るまですごく不安。悪い病気が見つかったらどうしようと思って」(30代・女性)


心配性な女性に対して、楽観的な男性は次のような意見も。

「うちの会社は就業時間に、指定の病院に行って健康診断を受けるんです。僕は内勤ばかりなので、仕事中の外出は特別な感じ。病院の近くにあるおいしいうどん屋に寄るのも、年1回の楽しみです」(30代・男性)


健康診断を、ちょっとした遠足のように楽しんでいるようだ。


関連記事:約3割が「体が弱い」と自覚 仕事のストレスから体調不良な人も

 

■男性は30代から自分の健康を気にしだす

性年代別で、さらに詳しく見てみよう。

健康診断が怖い性年代別グラフ

女性は年代によって、それほど開きはない。しかし男性は、20代だけが少なくなっている。若い頃は健康に関心がなかった男性も、30代を過ぎたあたりからは気になりだす人が増えるようだ。

「お酒をよく飲むから肝臓が心配。まだ飲みたいから、健康診断では悪い結果が出ないように祈ってる」(30代・男性)


「かなり太ってしまったので、医者から痩せるよう注意されることも多い。男だし体型はそれほど気にしていないけど、血糖値とかで引っかからないか不安になる」(40代・男性)


日頃から病院に行く習慣があると、健康診断にそれほど恐怖を感じないようだ。

「すぐに病院に行くほうなので、血液検査は年に数回はしています。そのおかげでだいたい結果が予想できるし、だんだん慣れたのもあるでしょうね」(30代・女性)


不摂生をしながらも、健康診断の結果に恐怖を感じる人も多い。人間らしいともいえるが、先を考えると少しは健康に気を遣ってもいいだろう。

・合わせて読みたい→7割の人が健康診断後にアレを開始! どうやら 「23メッツ」が健康のカギらしい

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

健康調査健康診断レントゲン採血血液検査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング