「月9ファン」はアイドルと歌舞伎が好き 相葉雅紀『貴族探偵』はヒットの予感?

国民的アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が主演に決まっているが、こうしたファンの特性から見ると、ヒットの確率が高いと言えそうだ。

2017/03/19 11:30

嵐・相葉雅紀

昨今は視聴率が低迷するクールもあるが、テレビドラマの代表的な枠として注目を集めるフジテレビ月曜21時のいわゆる「月9」枠。

恋愛ドラマが多く、若い女性の視聴者が多いようなイメージがあるが、しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に行なった調査でも、20代女性の25.8%、30代女性の21.6%が「月9ドラマをよく見る」と回答している。

それ以外にも、月9ファンには何らかの特徴がないのか、調べてみたところ…


画像をもっと見る

 

①月9ファンにはさみしがり屋が多い

月9

月9をよく見ると答えた人は、6割近くが「自分はさみしがり屋だと思う」と回答。あまり見ない人と比べて2倍以上の差が開いた。

「さみしがり屋の心に刺さるストーリー」が、ファンに受けるポイントのひとつかもしれない。


関連記事:嵐ツイッター、相葉雅紀の発言がまさかのトレンド入り 理由に爆笑相次ぐ

 

②月9ファンは歌舞伎好き

月9

歌舞伎が好きな人の割合は、月9ファン以外では6.8%。ところが、月9をよく見る人では3人に1人以上が「歌舞伎好き」と回答した。

月9がヒットするためには、「イケメン歌舞伎役者の起用」が鍵になる可能性も?


関連記事:市川海老蔵、今後の恋愛について語る 「してみたいけど…」

 

③アイドルファンも多い

月9

また、男女のアイドルが好きな人も月9ファンではおよそ4割。それ以外の人とは20ポイント以上の差が開いた。

次クールの月9『貴族探偵』では、国民的アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が主演に決まっているが、こうしたファンの特性から見ると、ヒットの確率が高いと言えそうだ。

(文/しらべぇ編集部・盛山 盛夫

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

フジテレビ歌舞伎テレビドラマ視聴率相葉雅紀視聴者さみしがり屋貴族探偵
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング