しらべぇ

口臭が強い人との会話は息を止めて対応 夫の口臭に悩む妻も

人間関係

息が臭い人

(©ぱくたそ)

口臭がきつい人も、好きで臭くなったわけではないだろう。ただ会話中にずっと臭いを感じるのはつらいものがある。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代既婚者の男女1,363名に「口臭について」の調査を実施。「息が臭い人と話すときは、息と止める」は59.3%と高い結果になった。

 

■女性は男性よりも口臭に敏感

性年代別では、どの年代でも男性よりも女性のほうが多い。

息が臭い人性年代別グラフ

女性のほうが、嫌な臭いには敏感だと取れるだろう。

「口臭がきつい上司は、人と話すときの距離も近いんです。一歩下がると寄ってくるし、近いだけでも嫌なのに臭いがきつくて。近いのはどうにもならないので、口臭だけは息を止めて対応しています」(30代・女性)

 

一方で、20代男性では3割と他の年代よりもずっと少ない。若い男性と他の世代は、口臭に対して意識差があるのだろうか。

「そこまで気になる人は、近くにいない。しっかりと歯磨きをしてくれればマシになるんじゃないの?」(20代・男性)

 

これに対し、年を重ねた側からはこんな意見が。

「歯磨きでどうにかなるレベルではない。ストレスなどで胃がやられて、口臭になる場合もあるし。昔は上司が臭いくらいだったけど、最近は同年代も臭うときがある。自分も臭いかもしれない」(40代・男性)

 

40代から50代の男性は、なにかと臭いに関して言われることが多い。本人たちもかなり気にしているようだ。

 

■夫の口臭が気になる妻

未婚者よりも結婚している人のほうが、息の臭い人と話すときに息を止める人が多いことも判明。

息が臭い人未既婚別グラフ

中には、配偶者の口臭が気になる人も。

「最近、旦那の口臭が強くなってきた。気になる日と気にならない日があり、あまりに強烈なときには思わず息を止めてしまう。口臭に効く歯磨き粉に変えるなど、対策はしているのですが…」(30代・女性)

 

口臭は、自分では気づきにくい。ただ指摘をするのもむずかしく、対策をすれば緩和する場合であっても放置せざるを得ないこともある。他人の口臭が気になったときは、せめて自分のケアをして気分をリフレッシュしたい。

・合わせて読みたい→オレに口臭いと言ってくれてありがとう!  男性22.5%が口臭指摘する人に好感を持つ!

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集