月9『あすこん』最終回 西内まりや「ありがとう」と思いを語る

あすこん
(画像は公式Twitterのスクリーンショット)

西内まりや(23)主演の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)。20日に最終話が放送され、その平均視聴率は6.0%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)という結果に。



 

■『あすこん』最終回で西内からは「ありがとう」のコメントも

最高視聴率は初回の8.5%と、「月9ブランド」の低迷ぶりを指摘する意見がたくさん見られた。

視聴率について西内は、先月3日に自身のツイッターで「結婚観が多様化してる様にテレビ視聴も多様化しているから気にしなーい。って思いたーい」と強がりを見せる場面も。

しかし、低い視聴率とは裏腹にツイッターではハッシュタグをつけて実況する若い女性たちが多く、「実況映えするドラマ」としても認知されていたのも事実。

第7話からは出演者らの副音声で楽しむ要素も追加され、ネット界隈では盛り上がりを見せていた。西内は20日、ツイッターにて「ありがとう」と感謝の気持ちを述べている。

これについて、ファンからは「こちらこそ毎回楽しく観てました」「毎週キュンキュンさせてもらいました」というコメントが寄せられた。


時代錯誤のトレンディドラマという主張がありながらも、副音声やツイッターによって、若い女性層からは支持されていた『あすこん』。つぎの月9では視聴率もともなう結果になることを望むばかりだ。

・合わせて読みたい→フジ月9『あすこん』が最終回 副音声が「おもしろすぎる」と話題に

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん