調査で判明! 「オタク」はロリコン・童貞・変態率が高い

「オタク」を自覚する人はおよそ2割。彼ら・彼女らについてさらにしらべてみたら…

ライフ

2017/03/23 06:00

変態
(©ぱくたそ)

「オタク」という言葉は、今やかなりの市民権を得ている。東京・晴海で開催される『コミックマーケット』は、徹夜組などもふくめて大賑わいだ。

アニメや漫画に限らず、鉄道や軍事、音楽など、さまざまなジャンルのオタクが存在する現代。そうしうた人たちには、どのような特徴があるのだろうか?

しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女を対象に調査を実施。その結果、全体の22.5%が「自分はオタクだと思う」と認識していることがわかった。

さらに調査をして判明した、オタクの人たちの特徴とは…


画像をもっと見る
 

 

①6割がコミュニケーション苦手

オタク

「人とのコミュニケーションが苦手」という人は少なくない。オタクでない人でも3人に1人が「苦手」と答えているが、オタク自覚者の場合、それが6割を超えている。


関連記事:ツイッターユーザーは「オタク・変態・コミュニケーション苦手」が多い?

 

②童貞・処女率が高い

オタク

性体験がない人の割合は、オタクでない人ではおよそ1割。しかし、オタク自覚者では3人に1人が童貞・処女であることが判明した。

熱中する趣味があることに加え、コミュニケーションが苦手な人が多いことも一因かもしれない。

次ページ
③幼児性愛の傾向も