コミュ障や嫌煙家が警鐘!「モラルのない大人が多すぎる」

ライフ

2017/03/24 08:00

公園での花見の後や、渋谷のハロウィンなどで、ゴミを片づけないでそのまま放置する光景がニュースになっている。

近頃、自分さえよければいい、だれかに見られてなかったらいいと思う大人たちが多くなっているのではないだろうか?

(violet-blue/iStock/Thinkstock)
(violet-blue/iStock/Thinkstock)

画像をもっと見る

 

■モラルのない大人が多すぎると思う人は全体の7割

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,363名を対象に、大人のモラルに関する調査を実施した。

「ルールを守れない、モラルのない大人が多すぎると思う」と回答した人は、全体の71.8%。

性別・年代別では、各年代とも男性より女性の割合が高い。また、50代で割合が一番高く、50代女性では8割を超える。

sirabee20170324moral2


関連記事:初対面の兄の彼女が泥酔 翌朝言われた一言に両親もブチギレ寸前

 

■コミュ障や嫌煙家が警鐘

「コミュニケーションが苦手だ」と回答した人のなかで、「モラルのない大人が多すぎる」と答えた割合は82.2%と高く、「苦手ではない」と回答した人と20ポイント近く差がでている。

コミュニケーションが苦手な人ほど、モラルがない人の横暴な態度に敏感な傾向があるかもしれない。

また、「タバコが嫌い」な人にも、モラルのない大人に拒否感を示す人は多く、78%台。「嫌いではない」人よりも17ポイントも高い。

タバコが嫌いだからこそ、タバコの始末がなっていないところに目が行きがちなのだろう。

sirabee20170324moral3

昔からモラルのない大人はある程度いたけれども、SNSなどで話題が共有されやすくなったため、より目立つようになったとする意見もある。

むしろ、インターネットで広まることが、周りのことを考えない大人たちの抑止力に役立てばよいのだが…。

・合わせて読みたい→松本伊代と早見優「線路立ち入り」で書類送検 「バカッターと同じ」の声

(文/しらべぇ編集部・小河 貴洋

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)