臭いと指摘された経験者は少数 スメハラ対策が困難な理由

2017/03/25 05:00

sirabee20170323nioi1
(liza5450/iStock/Thinkstock)

暖かい気候になるにつれて、気になるのが汗などから発生する体臭。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「臭いについて」の調査を行なった。

「人から臭いと指摘されたことがある」と答えた人は、わずか17.3%と少ない割合に。臭うことを本人に伝えるのは、なかなか難しいようだ。


画像をもっと見る

 

■若い女性は臭いを指摘し合う仲

性年代別では、男女で大きな差が。

臭いと指摘された性年代別グラフ

どの年代でも、女性よりも男性のほうが多い割合だ。やはり女性に臭いを指摘するのは、勇気がいる行為である。

「香水の匂いがきつい女性社員がいるけど、誰も注意できない。体臭とかではないから、まだ言いやすいんだろうけど…。誰も、悪者になりたくないんでしょう」(30代・男性)


ただ20代女性では、同年代の男性とほとんど差のない結果である。女性の中でも、唯一2割を超えているのだ。

「夏場なんかには友達同士で、『汗臭いよ!』って感じで言い合ってる。消臭スプレーとかで対策できるから、言ってくれたほうがありがたい」(20代・女性)


年齢を重ねるとともに気遣いは覚えるが、正直に言い合える仲間を見つけにくくなる弊害もあるようだ。


関連記事:「夏用マスク欲しい」50代女性は8割弱 汗でのメイク落ちも課題か

 

■タバコ嫌いは自分の臭いにも敏感

体育会系とタバコ嫌い、ふたつの傾向で見てみよう。

臭いと指摘された傾向別グラフ

体育会系の人は、臭いと指摘された人が3割と多い結果だ。やはり運動後は汗をかくので、汗臭さについて言われることが多いと考えられる。

またタバコが嫌いな人では、大半が臭いと言われた経験がないと回答をした。タバコが嫌いな人は、臭いに敏感である。自分の臭いにも、注意を払っている人が多いのかもしれない。

「汗臭さなどは、瞬間的なことだし対策もできるからまだ言える。ただワキガレベルになると、体質の問題。本人が気づいてないなら、ショックを受けそうだし」(30代・女性)


スメルハラスメントが問題になっているが、対応は難しいのが現状のようだ。

・合わせて読みたい→口臭が強い人との会話は息を止めて対応 夫の口臭に悩む妻も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

口臭体臭臭い調査ワキガ指摘消臭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング