コロッケも怒られる?会社で自分の真似をされた人が怒りの声

2017/03/25 11:00

(Nayomiee/iStock/Thinkstock)
(Nayomiee/iStock/Thinkstock)

17日に放送されたフジテレビ『ダウンタウンなう』にものまねタレントのコロッケが出演。そのなかで「超ひどい長渕剛」を演じ、「面白すぎる」と話題になった。

その様子は特徴をとらえており、ダウンタウンや坂上忍が腹をよじらせるほど。ただし本人の許可はとっていないそうで、松本曰く「長渕さんは怒らないだろうけど、志穂美悦子が怒る」。

かなり面白いネタではあるのだが、テレビで披露できるのは今回が最後ではないかとの声もある。



 

■ものまねされたことがある一般人はどれくらい?

タレントにとっては、ものまねされることは人気のバロメーターであり、一流の証。「自分の真似をして欲しい」と感じるケースもあるという。

しかし、真似されるのが芸能人ではなく、一般の人の場合はどうだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20代から60代の男女1,400名に「自分のものまねをされたことがあるか」聞いてみた。

sirabee170323mono

結果、「ある」と答えたのは23.1%。性世代別で見ると、20代女性の割合が高く3割にも及ぶ。どうやら若い女性は、まねされることが多いようだ。


関連記事:松本人志、自らのものまね芸人に苦笑 「ガチでやばい人…」

 

■経験者に話を聞くと…

職場で自分のものまねをされたというIさん(30代・女性)に聞いてみた。

「私は喋り方が早口でまくしたてるような感じで、金田朋子っぽい声。薄々職場の人間が自分のまねをしている気がしていました。


ある年の忘年会で、同僚が『私のマネ』をして一同爆笑。その場は笑ってごまかしましたけど、バカにされた気分。同僚から謝罪があるかなと思ったのですが、それもなく。


結局、ずっと陰でまねしてたってことじゃないですか。そこから、なんとなく納得のいかないものを感じて、退職することにしました。芸能人ならともかく、まねされて喜ぶ人は少ないんじゃないですか?」


まねされることに拒否反応を示し、人間関係がこじれてしまうこともあるようだ。

ちなみに松村邦洋は西田敏行や津川雅彦など、まねしている有名人にお歳暮を欠かさず贈ったところ、相手が自分の芸に似せてくれるようになったそう。

ものまねするときは、相手への礼節をわきまえるべきかも。

・合わせて読みたい→【結婚】キンタローが筆頭? モノマネ芸人に怒りを感じた割合

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社コロッケ調査モノマネ長渕剛ダウンタウンなう一般人松村邦洋
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング