はじめしゃちょー騒動も納得?付き合うとヤバそうなネット有名人は

はじめしゃちょー
(画像はYouTubeのスクリーンショット)

先日からネット上で大きな騒動となっている人気ユーチューバーの「はじめしゃちょー」氏の二股・不倫騒動。

今回の事態は、「みずにゃん」氏が20日に公開した動画によって発覚したもの。後に21日に彼が放送した『ツイキャス』に、同じく人気ユーチューバーの木下ゆうか氏が電話出演し、はじめ氏の二股交際を涙ながらに語った。


 

■付き合うとヤバそうなネット有名人は?

傷つけられた木下氏はとてもかわいそうだが、一方でネット上ではこんな声も。それは「なぜ無関係なみずにゃん氏が暴露するんだ」というものだ。

たしかに、大痴話喧嘩自体、ネット上で公開するべきものでもなく、無関係の人が便乗するのも違和感がある。木下氏の出演も、はじめ氏と同じ事務所に所属していることなどを考慮すると、軽率と捉えられても仕方がない。

ゆえにこの騒動は、ユーチューバー人気にも影響を悪い影響を及ぼしうる面もあり、職業自体に不信感を持つ人もいるのではないか。

さて、じつはしらべぇ編集部では、騒動が起きる前の1月の段階でこんな調査を行なっていた。それは「絵師」「ユーチューバー」「配信者」「アルファツイッタラー」「ブロガー」の中でどれがもっとも付き合うとヤバそうか? というものだ。

ネット有名人グラフ1

その結果、「ユーチューバー」と答えた人は全体の26%存在。これは他の選択肢と比較してもっとも高い数値だった。


関連記事:人気ユーチューバー「はじめしゃちょー」 二股・浮気疑惑で謝罪動画を投稿

 

■年代別では30代が強い不信感

ネット有名人グラフ2

年代別に見ていくと、「ユーチューバー」と答えた人がもっとも多かったのは30代。とくに女性は38.6%と高い。木下氏は32歳とのことで、偶然にもここに含まれる年齢だ。

多くの人に楽しさや夢を与えられるユーチューバーという仕事。しかし、自身の影響力を忘れてしまうと、それだけ多くのファンを悲しませてしまうことにもつながりうる。

誰でもなれることが魅力である反面、倫理観やファンを思う気持ちなども、今後は重視されていくべきではないだろうか。

・合わせて読みたい⇒はじめしゃちょー「浮気・二股問題」で風評被害を受けた俳優Kが話題

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2017年1月20日~2017年1月23日

対象:全国20~60代の男女1381名(有効回答数)


あなたにオススメ