AKB48坂口渚沙「恋愛対象は20代前半まで」と発言 オッサンオタ激怒

2017/03/26 05:00

坂口渚沙
(sevendeman/iStock/Thinkstock)

「会いにいけるアイドル」として多くのファンの心を掴んできたAKB48。国民的存在になった今でも距離感は近く、「疑似恋愛」をしているような感覚を得られるのも魅力のひとつだろう。

そんな中、「AKB48」チーム8のメンバー坂口渚沙(16)の正直すぎる発言が大きな波紋を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■恋愛対象は「20代前半くらいまでかな」とオタ切り

今月18日、個人で生放送を配信するアプリ「SHOWROOM」の中でファンとの交流を行なった坂口。

ここで、彼女のプライベートや、AKBの活動について知りたいファンたちが質問しあう中、「恋愛対象は何歳?」という質問があった。

これに対し坂口は

「え~~何歳だろうね?ん~、えー、わかんない。20代前半くらいまでかな?わかんないよね」


と回答。それが騒動の発端となってしまった。


関連記事:柏木由紀、誕生日ツイートの背景にネット民衝撃 「例のプールじゃん!?」

 

■まさかの答えにファンたち怒り心頭「みくりんを見習え」

その発言を聞いたファンはショックを隠せないようだった。

・ファンを裏切るのか


・握手会に並んでる爺さん達が君の給料の元なんだよ


・みくりん(田中美久:HKT48)を見習えよ


・なぜ嘘をつかない 。自らファンを減らして何がしたいんだ


・ガチすぎる。もうちょっと考えてから話さないと。自分の客は中年オヤジなんだからさ


・アイドルらしからぬ発言だ


以前、HKTの田中美久(15)が恋愛対象を「年下は恋愛対象にはなりません、年上はどこまででも気にならない」と発言したことから、ファンから賞賛の声があがったことがあった。

そのせいか彼女と比較し、「プロ意識が足りない」「アイドルとしての姿勢を見習え」と厳しい声をあげるファンが見られる。ある意味、ファンの親心と言えるのかも。


関連記事:峯岸みなみ、超ハードダンス披露もファンが注目したのは… 「チラッと見える!」

 

■一方、「夢見てんじゃねーよ!」の声も

しかし、これをたしなめる声も続出。

・高校生にしてはストライクゾーンが広い


・坂口ちゃんは妥当な答え


・現実的な話だよ


・ふたまわり以上離れたおっさんたちが炎上するの聞いて引いたわ


たしかに、現在16歳であることを考えると、坂口のストライクゾーンはそれなりに広いほうだろう。しかし、「真実は大抵面白くない」のもまた事実であり、嘘であったとしてもファンは甘い言葉を言ってほしかったのかも。


関連記事:最上もが、恋愛対象外の人物明かし反響 「笑った」「ファンとしては複雑…」

 

■「売れていないアイドル」なら付き合える?

アイドルと言っても、テレビにたくさん露出している人と、そうでない人では持たれるイメージも違ってくるもの。

以前、しらべぇ編集部では「売れていないアイドルなら自分でも付き合えると思う?」と調査したことがあったが、男性では40代が13%でもっとも高いことが判明した。

sirabee20160813idol1

距離の近さが魅力的な現代のアイドルだが、うまい具合にファン心理を掴まないと、なかなか上にはいけないのかも。

・合わせて読みたい→売れてないアイドルなら付き合えるかも? 夢を抱く人々

(文/しらべぇ編集部・ガガ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

芸能アイドルAKB48オタク調査オッサン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング