滝沢カレンの幼少期に驚愕 食事中はテレビ禁止でオペラ鑑賞

エンタメ

2017/03/27 17:00

滝沢カレン
(画像はInstagramのスクリーンショット)

斬新すぎる日本語の使い方で人気急上昇中のモデル・滝沢カレン。ウクライナ人の父親を持つハーフだが、正真正銘の日本育ちで帰国子女ではない。

そんな彼女が、26日に放送された『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ)に出演し、驚きの幼少期を語った。


 

■食事中はテレビ禁止でオペラを聞く

母がバレエ教師の仕事のため忙しく、ほとんど祖母に育てられたという滝沢。意外にも(?)厳しいしつけのもとで育てられたらしく、

・食事は基本的に和食


・テレビを見られないなど、テーブルマナーに厳しい


・オペラを聞きながら食事


・肉は誕生日など、イベントのときしか食べられない


などがその例。ハンバーグやグラタン、カレーなども子供の頃にはほとんど食べたことがなかったそうだ。

テレビを見せてもらえないというのは時々聞く話だが、和食を食べながらオペラを聞くというのはかなり風変わりな食事スタイル。これが彼女の不思議な日本語の素地に繋がったのだろうか?


関連記事:滝沢カレン自作曲「食愛」がヤバすぎる 「中毒性がハンパじゃない」との声も

 

■アナウンススクールに通っていた過去も

日本語能力に不安の残る滝沢だが、本人はいたって学習熱心なのも面白い。芸能事務所にスカウトされた後、喋り方を注意されたことがきっかけでアナウンサー学校に通った経験があることを番組中に明かす。

滝沢によると、学校には1年ほど通ったそうで、具体的には「謙譲語、尊敬語、タメ語とかすべての語」を習ったとのこと。直近の投稿では、「感謝感激いざ土下座」なる独創的かつ韻を踏んだ言葉遣いでファンに感謝を述べているが、ここで学んだものを高度にミックスした可能性も。

みなさん、こんにちは 本日は日曜日だというのに、わざわざ朝から番組観てくれてほんとにありがとうございました 感謝感激いざ土下座です と、いうことで2日連続で自分中心なやり方をここまで見せさせてもらいましたが、さぞかしみなさま息が詰まったことでしょう どうぞ、一旦休んでください 母もさすがに恥ずかしめを受けたのか、言葉にできないうろたえしてました でもたくさんの方に私の全ての扉を大っぴらに開けられることができ、これで私たちを邪魔していたあの壁は壊されたと言いましょう(万歳) 冒険で言う所の辿り場というとこでしょうか… そして、1日時間をずらし改めてTGCに来てくださった方ありがとうございました 「おいおい、TGCには確かに行ったが例えあんたを見に行った訳じゃないよ」 と、ハッキリ物事をどこかれ構わず言えちゃう方、「そんなの分かりきってますので、吹雪みたいな事言わないでくださいよ」と返します こうやってお互い素直に言い合うことで、私たちはもっと深くたちまち会ってはいなくても仲間のような関係になっていけるんじゃないでしょうか… 何も友達や仲間になるには会わなきゃならないのでしょうか通じ合える意識がそこにあればそれこそが会ってる人を超えて仲間ではないでしょうか…? そんな友達作りを潜り抜けがちな私の一言です まぁそんな重く聞かないでください そして写真に何か触れろと言うんだったら、 こちらはUngridさんのステージにてこうゆう顔と髪型と服で出たことです 私だって普段見る事のできない、モデルさんに会えるチャンスですのでとても自分の為になりまた頑張らなきゃならないという話になりました それでは、またいつか #直接的なことが全てではないのかもしれない #どこにいようが繋がっているんじゃないか #人間という共通点があるんだから

滝沢カレン/karen takizawaさん(@takizawakarenofficial)がシェアした投稿 – 2017 3月 26 2:29午前 PDT


■子供の頃に観てはいけない番組があった?

スポンジのように色んなものを吸収してしまう子供時代に、どんなテレビ番組を見せるか悩む親は少なくない。滝沢のように「お行儀」を考えて食事中は禁止したり、番組によってNGを出す人もいる。

テレビ

しらべぇの調査では「子供の頃、観てはいけない」と教育された番組があると回答した人は全体の22%。あれほどしっかりしたしつけのもとで育った滝沢にも、このような番組があった可能性は高いのではないか。

独創的な日本語で視聴者を惑わす滝沢だが、にじみ出ている上品さ、育ちの良さの理由がわかった今回の放送。今後もファンを増やしていくだろう。

・合わせて読みたい⇒モデル・滝沢カレンの新年の挨拶が「意味不明すぎ」と話題

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日

対象:全国20~60代の男女1381名(有効回答数)


あなたにオススメ