上京女子必見!「飲み会で帰りたいときの一言」が納得すぎる

2017/03/30 07:00

乾杯
(kzenon/iStock/Thinkstock)

4月まで残りあと数日。入学や就職で親元を離れ、新しい街で新生活の準備を始めている人も多いのではないか。

しかし、一人暮らしには危険が付き物。とくに、一部の男が獣に変わる「飲み会」という場所は警戒していくべきだ。今、とあるツイートが注目を集めている。



 

■飲み会でどうしても帰りたいときの一言

Web編集者の塩谷舞さんが投稿したツイート。新卒入社で実家を離れ上京してきた女子に対し、どうしても家に帰りたいときは「田舎から母が出てきている」と飲み会の最初に言っておくとい、というものだ。

たしかに、社会人になると今まで使えていた「家の門限」が使いにくくなるもの。そういう意味では、田舎のオカンを前もって伏線的に出してくるのは悪い選択肢ではなさそうだ。

なお、塩谷さんによると「逃げ方がわからないせいで最悪なパターンになって涙する女子」は決して少なくないのだそう。

じつはこれら、もともとは1年前のツイートだったのだが、「そろそろ上京の季節なので…」と27日に彼女が再びシェア。結果、さらにリツイート数を増やすこととなった。


関連記事:カンニング竹山、地方出身者の悩みに共感 SNS上でも「めっちゃわかる」

 

■新歓・歓迎会での「お持ち帰られ」経験率は?

お持ち帰りグラフ1

ちなみに、しらべぇではこのようなケースに遭遇した人の割合を調査済み。新歓コンパや歓迎会でお持ち帰りされた経験があるか、というものだ。結果、女性821名のうち約6%が「ある」と回答した。

もちろん、この中では自分で望んで行ったケースも含まれているだろう。だが、望まないのに押されるまま……という人もいるはずだ。経験豊富な人にいいようにされてしまわないように、自衛の策は前もって用意しておいたほうがいいだろう。

そして、何度も同じ手を使えるものではないので、できるなら口実は多く用意しておこう。

・合わせて読みたい⇒飲み会好き上司に苦悩する若者たち 「家庭を崩壊させる気か」

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日

対象:全国20~60代の男女1358名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

就職東京上京調査お持ち帰り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング