関ジャニ∞プレミアムフライデー宣伝も…休めず過労で倒れたJr.

ジャニヲタ歴30年ライター、ナンシー関ヶ原です。「月末の金曜に休めない人が大勢いるのに!」と反論も多い「プレミアムフライデー」。

じつは関ジャニ∞が「プレミアムフライデーナビゲーター」をつとめています。そんななか、春休みに毎日コンサートを続けてきた関西ジャニーズJr.がコンサート中に倒れる騒ぎがありました。

(画像はプレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、咲かせましょう。のスクリーンショット)
(画像はプレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、咲かせましょう。のスクリーンショット)

 

■3月に休みなくステージに出ていた関西ジャニーズJr.

知る人ぞ知る、関西ジャニーズJr.。関ジャニ∞がデビュー前に所属していた組織でもあります。全国ネットの番組に出ることはほぼなく知名度は低いですが、関西の女子中高生を中心に人気。

中高生が時間をつくれる春・夏・冬休みの時期は、大阪にある1,000人規模の会場で長期間にわたりコンサートを行っています。

数年前、「ジャニーズWEST」が関西ジャニーズJr.を卒業し、CDデビュー。コンサートの観客動員数が減る心配もありました。

しかし、圧倒的に人気があるメンバーがいなくなったことで、約40人のメンバーがまんべんなく登場するステージ構成に変更。たくさんのフレッシュなメンバーが登場するステージで、逆に一部のマニアに喜ばれました。

結果、2017年の春休みコンサートは昨年よりも公演日数が増え、土日は1日2公演行う日も。


関連記事:ジャニヲタ悲鳴!『あさが来た』養之助が茶髪に大変身

 

■倒れた「ポスト生田斗真」、西畑くん

そんな関西ジャニーズJr.で、事務所から推されているメンバーもいます。朝ドラ「ごちそうさん」や「あさが来た」にも出演していた西畑大吾くんです。

ファンの間では俳優業を中心に活躍する生田斗真のように成長するのではと噂されることも。3月に公開された亀梨和也と土屋太鳳主演の映画「PとJK」にもバーター出演します。

その西畑くんが、3月下旬のコンサートで体調を崩しました。西畑くん自身がセンターで披露する曲を歯を食いしばって踊り続けていましたが途中で何度も倒れ、メンバーにかつがれていったそうです。

3月中ほぼ毎日あるコンサート公演に加え、映画のPR活動もしていた西畑くん。きっと疲労がたまっていたにちがいありません。西畑くんを応援するジャニヲタ(30代・小売店経営)は…

「西畑くんは花粉症だってコンサートで言ってました。激務と花粉症が重なって体調が悪化したんじゃないかな。ここ数日、関西にたくさんの花粉が飛んでいた気がするし」


■プレミアムフライデーの広告塔、関ジャニ∞は責められない?

同じ関西ジャニーズJr.出身の関ジャニ∞がプレミアムフライデーの広告塔をつとめているなか、休みがとれずに倒れてしまった西畑くん。

ジャニーズ事務所として矛盾しているのではないか? と筆者が憤っていると、プレミアムフライデーにくわしい女性(40代・旅行代理店勤務)にこう言われました。

「西畑くんの件は気の毒だけれども、プレミアムフライデーの宣伝をしている関ジャニ∞に八つ当たりするのはお門違いです。


プレミアムフライデーを、働きすぎを緩和する厚生労働省の政策と思っている人が多い気がしますが、それ間違いです!」


え? そうなんですか?

「プレミアムフライデーは、経済産業省の政策です。よく見て!経済経産省のサイトに載ってるし。


乱暴にいえば、経済産業省は国民の労働環境はどうでもいいと思ってるはず。たくさんの人が金曜に飲食店とか旅行とかにお金を落として、経済を活性化させるのが経済産業省のねらいだと思う。


西畑くんが倒れたからって関ジャニ∞をディスっても、経済産業省は痛くもかゆくもありません」


なんということでしょう…。とにかく西畑くんの体調が回復することを願います。

・合わせて読みたい→沢尻エリカ主演ドラマに抜擢!関西ジャニーズJr.道枝駿佑はこんな人?

(取材・文/しらべぇ編集部・ナンシー関ヶ原


あなたにオススメ