年度末のプレミアムフライデーに怒りの声 「帰れるわけない」と悲痛な叫びも

2017/03/31 16:30

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

先月から実施した、毎月の最終金曜日の勤務を15時までに終える取り組み「プレミアムフライデー」。

停滞している個人消費を促すキャンペーンであり、各企業もサービスを展開するなど、盛り上がりを見せている。

しかし、一方で「15時に退社できるわけない」という労働者たちの叫びも。



 

■年度末に「15時退社」は無理?

3月31日といえば年度末の最終日であるため、ドタバタと忙しい人がかなり多いと思われる。そのため、「休めるわけないだろ!」という声がチラホラと見受けられた。

・プレミアムフライデーの検討お願いしますって上司に言ったら会社に無理って言われた


・年度末の金曜日に休むなんてできるわけないだろ…


・普段の定時の17時上がりも無理なのに、年度末の15時に帰宅できたら苦労しない


・もう15時帰宅はできないの確定してるからせめて定時には帰れるようにがんばろう


関連記事:松のやの「感謝と恩返し」 1週間限定のお得すぎるフェア「海老2倍だ!」

 

■飲んで忘れたい人が増えた?

プレミアムフライデーが実施されないというリアルな意見があがる一方で、「仕事が終わったら飲む」という声もある。

プレミアムフライデーは取得できないが、せめてもの特別感を楽しみたいのか、はたまた年度末の金曜日ということもあり、仕事の達成感を味わいたいのか。

もしかすると、プレミアムフライデーを意識して、その悔しさから仕事終わりを充実させたいのかもしれない。

・残業確定してるからプレ金は諦めた。せめて飲んで忘れよう


・前にいるサラリーマンがプレミアムフライデーに対してグチグチ言いながらビール飲んでるw 私もだけど


・プレミアムフライデーは15時に帰る日じゃなくて、「ビールが安くなる日」ってイメージ。母に買って帰ろう


関連記事:スシロー、480円の特大えびフライを全国販売 “えび”自体がスゴかった…

 

■プレ金にやりたいこと1位は「家でゴロゴロ」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,361名に「プレミアムフライデーにやりたいこと」について調査。1位は「家でゴロゴロ」、2位は「買い物」、3位は「家族で外食」という結果に。

sirabee20170331premiumfridaynanisuru2

普段の平日ではできない「日常」をあえて楽しみたいという意見が多いように思われる。


今回は年度末の最終日ということもあり、プレミアムフライデーを楽しめない人も多いだろう。それだけに次回以降が楽しみだ。

・合わせて読みたい→月末金曜は15時退社! プレミアムフライデー2月から実施も反対42%

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事ヒール年度末プレミアムフライデー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング