エイプリルフールでもNO!友達の「冗談」にマジギレした人は…

(violet-blue/iStock/Thinkstock)
(violet-blue/iStock/Thinkstock)

4月1日はエイプリルフール。年に1度の「嘘をついてもいい日」なので、今からネタを考えている人もいるのでは?

しかし、いくら冗談でも許せない! と相手を怒らせてしまう人も…。そんな、友達の「冗談」に本気で怒ったことがある人はどれくらいいるのだろうか。



 

■冗談とはいえ…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,332名を対象に「友達の冗談に怒ったことがある」かどうか調査したところ、全体の28.8%は「本気で怒ったことがある」と回答。

4人に1人は「冗談とはいえ許せない!」経験があるようだ。

性年代別で見てみると、ダントツで多いのは30代の女性。

sirabee20170330jyodan1

約4割もの人が冗談に怒ったことがあるというのは、かなり高い数字だろう。一番少ない60代男性でも2割を超えており、笑えない冗談を言う人はどの世代にもいるようだ。

「許せない冗談」を言われた人たちに、話を聞いてみた。


関連記事:性格分析にも使われる血液型 気にしがちなのは30代女性と判明

 

①「狙っている彼に、彼女ができたらしい」

「仲良しグループには私が好きな人を教えていて、悩み相談にも乗ってもらっていました。そのグループのLINEに、突然『〇〇くん彼女出来たらしい!』と報告が。


え…? と思っていたら、そのグループのみんなが『私もそれ聞いた』『相手は会社の子らしい』『え、じゃああのとき見た、一緒にいた女!?』とか盛り上がり始めて。恥ずかしい話ですが、落ち込みすぎて熱が出てきて、その日は会社を病欠しました。


すると、『嘘だよー、驚いた?』と一言。みんなで私に嘘つきつつ、本当にこうなる前に動け! とハッパかけたかったらしいのですが…。さすがに笑えないですし、このグループに相談するのはやめよう、と思いましたね」(20代・女性)


関連記事:さんまの冗談に大原櫻子が絶句 出演者たちが総ツッコミする展開に

 

②「仕事やめました」

「付き合っている彼女から、『あまりにも辛すぎて、仕事やめた…』と連絡が。これからどうするのとか、結婚しなきゃいけないのかなとか、なんて励ませばいいんだろうとか、ぐるぐる悩みつつ『そうなのか、とりあえず今晩、飲みに行く?』と返信。


夜に会ったら満面の笑みの彼女。『嘘に決まってるじゃん、今日はエイプリルフールだよぉ?』と笑われて…つくならもうちょっとマシな嘘があっただろ? と、冷めました」(30代・男性)


ちなみにエイプリルフールに嘘をつくなら正午までという説も。「エイプリルフールについた嘘は1年間叶わない」なんてジンクスもあるそう。

エイプリルフールに嘘をつくなら、笑えるレベルにしておいたほうがよさそうだ。

・合わせて読みたい→もうすぐ4月1日! 嘘を楽しむのは関西勢よりなぜか千葉県人

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査エイプリルフールマジギレ冗談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング