外国人が選ぶ「日本の面白すぎるニュース」5選
外国人が選んだ日本の面白いニュースとは?
提供:ジープラスメディア
昨年日本のホテルや旅館に宿泊した外国人観光客はのべ7,088万人となり、一昨年に比べて約8%も増加したことが観光庁の2017年3月3日に発表した統計で判明した。
そんな外国人観光客をはじめとした、日本に興味のある外国人がよく見ているニュースサイトといえば『ジャパントゥデイ(Japan Today)』。
ジャパントゥデイとは日本最大級の英字メディアとしても知られており、日本の政治、ビジネス、経済、カルチャー、エンタメなどの最新情報を世界中に配信している。
■外国人は日本のどんなニュースに興味がある?
月間400万PVを誇るサイトなので来日中の外国人にジャパントゥデイを知っているか聞くと「知ってるよ!」と答えられることも多いが、いったい外国人たちは日本のどんなニュースに興味があるのだろうか?
気になったのでアメリカ出身で、現在日本でモデルとして活躍中のユリアさんに「ジャパントゥデイでとても面白かったニュース5選」を教えてもらうことにした。
はたしてユリアさんは日本のどんなニュースに興味を持ち、面白いと思ったのだろうか? 気になる内容とユリアさんのコメントは以下のとおりだ!
「社長さん…帽子面白すぎです(笑)。面白すぎて記事の内容より気になっちゃいます」
「アメリカだとちょっと嫌だなって思ったら、すぐ離婚しちゃうので“熟年離婚”という概念があまりないんです。
そのためこのニュースを見たら、日本人のガマン強さにちょっと感動しちゃいました」
「このロボット型の携帯電話は、まさに『日本!』って感じで興味深かったです。成田空港や羽田空港で確かレンタルこれからできるようになると思うので、使う外国人観光客も多くなると思いますよ!」
「日本では有名人が麻薬で逮捕されるといつまでもマスコミに追いかけられ続けますが、アメリカだと
罪を償ったらその後が報道されることはあまりありません。
そのため元妻が子供を守るために海外へ行くということも非常に珍しいので、これも日本らしいニュースだなと思いました」
「ちょっと話がそれますが、ヨーロッパでパンケーキといったらクレープみたいにペラペラの薄焼きですし、アメリカだとボリューム満点だけど味はイマイチ。
それにくらべると、日本のパンケーキってホントに美味しいですよね! あと、イタリア料理とかも日本の方が私は好きですし、ステーキも和牛を食べてその美味しさにビックリしました」
■ジャパントゥデイを見て
以上がユリアさんが選んだ面白いニュース5選だが、同じニュースでも外国人が読むと感じ方がまったく違うことがよくわかった。
「私は日本語は話せますが、あまり読むのは得意ではないので英字で日本のことがよく分かるニュースサイトがあるととても助かります」とも話すユリアさん。
日本に興味がある外国人だけでなく、日本人でも英語の勉強をしつつ海外で話題になっている日本のニュースを読めるジャパントゥデイは、これからさらに話題になっていくことだろう。
外国人は日本のニュースに対しどのような印象を持っているのだろうか? …とテレビや新聞で日本のニュースを見て気になっているという人は、ジャパントゥデイをいますぐチェックするべし!
参考リンク:ジャパントゥデイ(英文)
(取材・文/しらべぇ編集部 提供/ジープラスメディア)