しらべぇ

1位は意外なエリア!?「故郷が大好き」な地域ランキング

地域

もう4月!  新生活を始める皆さん、不安はないですか?

大学が決まり、初めての上京だったり、転職で新たな地域に移り住んだりと、ワクワクの中にも少しだけ不安があるかと思います。

私も25歳のとき、そんな気持ちで東京に上京した愛知県名古屋市出身、中村愛でーす!

sirabee20170331kokyou

 

■生まれ育った故郷が好き?

芸能のお仕事で上京したので、東京に友達がいるわけでもなく、本当不安で仕方なかったなぁ…。

ということで、しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1,400名を対象に「生まれ育った故郷が好き」か、調査を実施しました。

sirabee20170331kokyo1

え~! もちろん「好き」と答えた人が多いけれど、み~んながみんな、故郷を愛してやまな~い! って、ほどではないんですね。(男性は、ほぼ半々!)

ちなみに、どの地域が一番「自分の故郷が好き」なのか、地方別結果も見てみましょう。

sirabee20170331kokyo3

なんと!堂々の1位は…甲信越地方。とくに新潟の方々の地元愛が高かったんです! もしかして、お米が美味しすぎるから?

また、最下位は…北陸地方。「故郷が好き」と答えた割合が唯一50%を下回っていました。

さて、アナタの故郷はランキング何位でしたか?

最後に、新生活を送るアナタに「上京してみて良かったこと」を書いて、今日の授業はおしまい。

 

■上京して良かったこと

・仕事の大きさやスケールが違う

さすが東京は日本の首都! 地元の友達に自慢したくなる大きなお仕事がたくさん。

 

・人付き合いが楽

よく東京の人は冷たいなんて言われるけど、地元と違って干渉してこないだけ。それがすごく心地良いんです。

 

・何でもある、何でもできる

休日はどこ行こう? 何食べよう? と悩んでしまうほど何でもある東京。色んなことに挑戦出来るので新たな自分に出会えるかも?!

 

・給料が高い

バイト代はだいたい時給1,000円程度。給料だって高い。でも、物価も高いので要注意。

 

・東京にいる自分に浸れる

なぜか、ふと「東京にいる自分ってカッコ良い」って気持ちにさせてくれます。とくに、渋谷のスクランブル交差点に立っている時なんて気持ちが高ぶるハズ。

 

ただし、どこに住んでも「住めば都」。焦らず自分のペースで馴染んでいってください。

故郷も、数字で出来ている。

・あわせて読みたい→男女で違う!?「キレイめ」vs「カワイイ」どっちが好き?

(文/ゲスドル・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集