わかってたのに!エイプリルフール騙されやすいのは兵庫県人

2017/04/01 08:00

(violet-blue/iStock/Thinkstock)
(violet-blue/iStock/Thinkstock)

今日は4月1日。この記事を読む前に、「騙された!」となった人もいるのでは?

先日「エイプリルフールに嘘をついたことがある」のは、なぜか千葉県民が全国トップであることを紹介した。では「エイプリルフールに騙されたことがある」人は、どうだろうか?

しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,332名を対象にでは「エイプリルフールに騙されたことがある」人の割合を調査した。


画像をもっと見る

 

■騙し騙される20代女子と兵庫人

全体では28.7%が「エイプリルフールに騙されたことがある」と回答。男女別で見ると男性は25.2%、女性は32.1%と男性よりも女性の方が7ポイントほど高い。

性別・年代別で比較してみると

201704010630_01

20代女性の42.0%が目立つ。「エイプリルフールに嘘をついたことがある」でも、50.4%と突出していた20代女子。

エイプリルフールには嘘をついて騙す側かと思いきや、かなりの確率で騙される側でもあるもよう。

この状況をあてはめると、関西勢を押さえて「エイプリルフールに嘘をついたことがある」トップに躍り出た千葉県人…

201704010630_02

ではなく「嘘をついた」方では42.9%で2位だった兵庫県が、41.6%でトップに。

エイプリルフールに、42.9%が嘘をつき、41.6%が騙される兵庫県人。そして50.4%が騙し、42.0%が騙される20代女子――というのが、エイプリルフールを満喫しているといえそうだ。

ちなみに「エイプリルフールに嘘をついたことがある」で、トップだった千葉県は2番目に多い37.7%。そのほかのエリアも、相似性が感じられる数値となっている。


関連記事:嘘をつくのは恋人を好きな証? 隠しごととは違う心理って…

 

■巧妙な小さい嘘に…

エイプリルフールに騙されたエピソードを聞いてみた。

「普段から周囲に『騙されやすいタイプ』と言われているので、自分では気をつけているつもりなんですけど、嘘が上手い人が多すぎるんですよ!

去年は、私のお気に入りのお店を知っている同僚が、『今日だけ半額セールらしいよ』というので、急いで仕事を終わらせて行ってみたら、特にセールとかしていなくて…メールしたら『やっぱり引っかかった~』って、酷くないですか?」(20代・女性)

これはエイプリルフールじゃなくても、騙されていそうな様子がうかがえる展開。あんまりやられると、ちょっと距離を置きたくなってしまうかも。


「すごく深刻な声で友達から電話があって、『昼近くにお前の会社の近くに行く予定があって、どうしても相談したいことがあるんだ』と。あまりに真剣な様子だったから、“仕事で失敗したのか”“急な借金ができたとか”と、いろいろ心配しながら午前中の仕事を終えました。

ランチタイムに待ち合わせ場所へ行ったら、泣きそうな顔しているので駈け寄ったら、すごい笑顔になって…その瞬間に“今日はエイプリルフールだ”と気づいて、『午前中の俺の心配を返せ!』と、怒ってランチをおごらせました」(40代・男性)

これは騙された分をすぐに取り返せたようだ。

年に一度、今日くらいは騙されても、楽しむ姿勢を見せるのが、大人の振る舞いかも?

・合わせて読みたい→エイプリルフールでもNO!友達の「冗談」にマジギレした人は…

(取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪調査エイプリルフール兵庫千葉
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング