意外?トイレのあとにハンカチ以外で手を拭く人が多いのは…

2017/04/01 20:00

(jax10289/iStock/Thinkstock)
(jax10289/iStock/Thinkstock)

人間の生活になくてはならない場所、トイレ。かつて爆笑問題の田中裕二は「キョンキョンはトイレに行かない」と主張していたようだが、どんなにかわいいアイドルでも尿意や便意は訪れる。

用を足したあと、ほとんどの人は手を洗うことだろう。では、その手をどうするだろうか?

大半の人はタオルやハンカチ、あるいは併設されたヒーターで乾わかすものと思われる。しかし、なかには『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の蛭子能収のように、ズボンで拭いてしまう人も存在する。

また、濡れた手を髪で拭くケースもあるようだ。一体、トイレ後の洗った手をタオル・ハンカチ以外で拭いている人は、どのくらいいるのだろうか?



 

■タオルやハンカチ以外で手を拭いている人は?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代から60代の男女1,400名にトイレ後に洗った手をどのように拭いているかを調査。

結果、「タオルやハンカチ以外で手を拭く」と答えた人は35.9%。さらに性世代別で見ると、40代女性の割合が41.7%ともっとも高いことが判明した。

sirabee17401toilet

理由については不明だが、いわゆるおばちゃん世代のため、わざわざハンカチを出すのがめんどくさい! と髪や洋服で拭いてしまっているのかも。

もちろん半数以上の40代女性はタオルやハンカチで手を拭いているのだが。


関連記事:ファミマ、こっそり売られてるハンカチが夏に最適すぎ 汗以外も拭けて便利

 

■体育会系は5割

また、タオルやハンカチ以外で手を拭いている人にある傾向が。最も多い「体育会系」は半数以上の50.5%が、タオルやハンカチ以外で手を拭いているというのだ。

sirabee17401toilet2

暑い時期に激しい運動をすれば衣服が汗だくで湿るため、「どうせ濡れてるのだからいいや」とズボンで拭いてしまうのだろうか。

あるいは「どうせ汗だくなのだから」と勢いで顔も洗い、サッパリとした気分になっているのかもしれない。


関連記事:頭皮の薄さも影響か? 髪を乾かさずに寝る男性が多い背景とは

 

■髪で拭いている人に聞いてみると…

日常的にトイレ後の手を髪で拭いているというSさん(30代女性・独身)聞いた。

「衛生的によろしくないのはわかっているけど、髪ならある程度は許されるのではないかと。家や会社など、あまり気を使わなくすむ場面なら『まあ、いいかな』と思います。


トイレに行ったら髪も整えたいですし、一石二鳥じゃないですか。これが本当の『髪対応』ですよ。ただ、服はないですね。汚したくないですから。」


髪ならOKの「髪理論」。あなたは受け入れることができるだろうか。

・合わせて読みたい→斎藤佑樹がケビン山崎氏のジムでトレーニング! 「清原の二の舞?」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トイレ男性ハンカチ女性体育会系調査タオル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング