売れっ子だからって!「カリスマ美容師にされた」最低接客3選

2017/04/03 09:00

(Ivanko_Brnjakovic/iStock/Thinkstock)
(Ivanko_Brnjakovic/iStock/Thinkstock)

「髪は女の命」とも言われる。美しいヘアスタイルにしてほしくて、人気のあるカリスマ美容師に切ってほしいと思う女性は多いだろう。

だが中には、ひどい目に遭う人たちもいるようだ。しらべぇ取材班は、女性たちに話を聞いてみた。



 

①一万円を払っても、たった10分たらずで終了

「某有名店のカリスマ美容師に切ってもらい、値段もカット+指名料で一万円近くいきました。どんな髪型にしてくれるんだろう…と期待していたのに。


カット開始して10分いかないくらいで『どうですか?』と鏡を見せられて。ただ市松人形のように真横に髪が切られているだけだったので、


てっきり『長さはこれでどうですか?』という意味で、これから髪を梳いたり段差を入れたりデザインしてくれるのかと思い、『大丈夫です』と言ったら…。


そのままエプロンを外され…終了されました…。たった10分で、ただ真横に切るだけで、一万円なんて殿様商売すぎて…呆れました」(Kさん・29歳)


関連記事:決まった美容院に行くメリット・デメリットとは? 中村愛が変わったサロンも紹介

 

②髪を切っている途中で帰され、「予約を取り直して」と言われる

「雑誌にもよく出ていたカリスマ美容師のところへ行ったんですが。同じ時間に4名くらいお客を入れていて、数分切っては、数10分待たされ…の繰り返しで。


さすがに待ってる時間のほうが長いし、イラっとして『この後、予定があるんですが…』と言い…。間に合うように優先して切ってくれるかと思ったら、


『そうなんですね〜。じゃぁ、今日はこのまま帰ってもらって、時間が大丈夫な時にまた予約入れてもらって、続きやりますね』と言われました。


カット途中に帰されるなんて初めて聞いたし、上から目線すぎて…。こんな接客していたら、どんなに腕がよくてもいつかお客がいなくなりますよ」(Aさん・26歳)


関連記事:清水あいり、お馴染みの超キュートな髪型が復活 「サイボーグ感増して好き」

 

③自分の才能を披露したくて、奇抜な髪型にされる

「ショートヘアにしようとした時に、腕のいい美容師のところへ行ったほうがいいと聞いたので、有名だったカリスマ美容師のところへ行きました。


イメージのヘアスタイルの切抜きも見せたのに、いざ出来上がったのを見たら、切抜きの髪型とはぜんぜん違う、短すぎるあげくにボンバーした髪型に…。


『この髪型、海外モデルの間で流行ってるんですよ』と言われましたが。パリコレのモデルなどがしたら格好いい髪型でも、私はただのずんぐりした日本人。


自分の才能を過信して、お客が希望したデザインも無視し、日常生活には不釣り合いな奇抜な髪型にするなんて、美容師としてどうかと思います」(Rさん・29歳)


カリスマ美容師の中には、お客を無視した行動を取る人もいるようだ。高いお金を払ってこのような目に遭わないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→バンドマン・美容師・バーテンダー 一番彼氏にしてはいけないのは?

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美容師接客ドン引きカリスマ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング