米へのこだわりが行き過ぎ? 山口達也が二宮和也に「企画じゃない」と激怒

これもつねに料理に真剣に取り組むTOKIOならではの光景といえるだろう。

2017/04/03 06:00

山口達也

2日に放送されたスペシャル番組『DASHでイッテQ! 行列のできるしゃべくり 人気番組ナンバー1決定戦2017春』内で、TOKIOの山口達也が嵐・二宮和也に激怒するシーンがあった。



 

■新男米を炊く模様を放送

『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり 人気番組ナンバー1決定戦2017春』は、日本テレビの人気番組が総登場。なかでも高視聴率を誇る日曜3番組が中心となり、それぞれの企画が放送された。

『ザ!鉄腕!DASH!』のパートでは、それぞれの人気番組が推す料理のなかから1番を決定する『おいしいものナンバーワン決定戦』が繰り広げられることに。

優勝チームの副賞として与えられるのが、「DASH特製丼」を食べる権利。番組冒頭では、TOKIOがこだわり抜いた「新男米」を炊く様子が放送された。


関連記事:『鉄腕DASH』米作り続行危機を救ったのは嵐・二宮和也? 感謝の声も

 

■「企画じゃない本気だよ」と激怒

ご飯を炊くにあたり、山口は収録4時間前に米屋を訪問。業務用精米機を借り丹念に精米し、2時間前に米を研ぐ。そして城島がそれを釜で炊き、炊きたての新男米ご飯が完成。一足先に「おいしいものナンバーワン決定戦」の審査員が試食することに。

これを食べてコメントしたのが、嵐の二宮和也。「作っているのが自分の先輩なんて信じられない、ただ、ただおいしいお米」と絶賛。続けて、「番組の企画とは思えない」と口走る。

当人としては褒め言葉のつもりだったようだが、この言葉に山口が反応。「企画?企画じゃない本気だよ」とキレ気味に叫ぶ。さらに隣りにいた城島茂も、かなり冷ややかな視線で頷く。

すかさず長瀬が「ちょっとキレてる? 」と合いの手を入れ、二宮は平謝りに。関ジャニ∞村上から「声のトーンがマジすぎますよ」とツッコミが入りその場は収まったが、少々不穏なムードが漂った。この様子にネット民からは、驚きや同調の声が。

様々な人の思いが詰まった「新男米」だけに、「企画」といわれたことに憤りを覚えたものと思われる。もちろん、二宮和也も悪気があって言ったわけではなく、責めるわけにはいかない。これもつねに料理に真剣に取り組むTOKIOならではの光景といえるだろう。

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKIO企画取材激怒二宮和也山口達也鉄腕DASH
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング