数年間部屋の掃除をしていない男性「掃除機も持っていない」

2017/04/03 05:00

何年も掃除をしていない
(©足成)

ゴミ屋敷の問題は、頻繁にテレビなどでも取り上げられている。そこまではいかなくても、掃除が嫌いなせいで部屋が汚い人は多くいるはずだ。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「掃除について」の調査を実施。全体では、13.1%が「何年も部屋の掃除をしていない」と回答をした。

さすがに年単位で放置している人は少ないようだ。


画像をもっと見る

 

■家に掃除機さえない人も

性年代別では、どの年代でも女性より男性のほうが多い。

何年も掃除をしていない性年代別グラフ

女性はきれい好きとのイメージが一般的にあるが、今回の結果を見てもその傾向が見られる。

「部屋が散らかっていても、あまり気にならない。座る場所と寝る場所さえ確保できればなんとかなると」(30代・男性)


「家に掃除機さえない」(20代・男性)


こんな男性たちもいるが、女性よりも多いだけで割合は多くはない。大半の男性は、きちんと掃除をしている。

また男性の中でも20代から30代が、2割超え。掃除ができない事情があるのだろうか。

「仕事で忙しいので、あまり家にはいない。だから、あまり散らかってはいないと思う。ほこりはたまっているけど…」(30代・男性)


多忙でも掃除はしないと気がすまない人もいるので、性格の問題も大きいかもしれない。


関連記事:エアコン暖房を使うときに注意したいポイント これだけで電気代も安くなる

 

■一度にしようとせずこまめに掃除をと言われても…

掃除をする人でも、次のように思っている人もいる。

「掃除はするけど、あまりにもきれいに整っている部屋は落ち着かない。必要なものが手に届くところにある感じが、私にとっては心地がいい」(20代・女性)


ものを持たない「ミニマリスト」と呼ばれる人たちが注目をされているが、むしろものに囲まれたい考えもある。

また職業別では、専業主婦(夫)が一番少ない。

何年も掃除をしていない職業別グラフ
何年も掃除をしていない職業別グラフ

家事をする役割を担っている人が多い専業主婦(夫)なら、こまめに掃除が多いのも納得だ。

「年末にまとめて掃除をしようするから、毎年大掛かりな作業になっていたんです。日頃からこまめに掃除をする癖がついてからは、部屋が散らかることはなくなりました」(30代・女性)


ただ掃除が苦手な人にとって、こまめに片付ける行為は難しそうだ。

・合わせて読みたい→「料理or掃除ができない女子」 男子が恋人に選ぶのは圧倒的に…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

掃除調査清掃ミニマリスト汚部屋片付け
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング