芸人らも大絶賛!『ガキ使』8年ぶりのフリートーク復活に称賛の声

(画像は公式サイトのスクリーンショット)
(画像は公式サイトのスクリーンショット)

日本テレビ系で放送中の『ガキの使いやあらへんで』を名物コーナーの「フリートーク」が2日の放送で8年ぶりに復活。

セットや衣装を新たに、松本と浜田のトーク芸が披露され話題をよんでいる。



 

■8年ぶりのフリートーク復活によろこびの声

台本やスタッフとの事前打ち合わせがない、ぶっつけ本番の自由さや緊張感が魅力の同コーナー。これまでも、動物の着ぐるみを身につけ、ココリコや月亭方正が加わった複数人でのトークは行われていたものの、松本と浜田のツーショットでのものは8年ぶりだという。

復活を記念してかセットは豪華になり、浜田もスーツを着用するなど、若干の違和感はあるものの、トークそのものは衰えを感じさせない内容。

他番組でフリートークについて聞かれた松本が「できるけど、いまやったとしても前ほどおもしろくないよ」と言っていたが、あれは良い意味でのウソだったようだ。

松本独特の、ある種「クレーマー」的な着眼点や、「もしも〜だったら」という妄想ぶりは健在。また、そういった松本の話やミニコントにいやいやながらも乗っかる浜田の対応力も衰えていなかったと言えるだろう。

ただ、浜田のツッコミのテンポがややゆっくりで、いつものキレがないようにも思えた。それは松本の言う「笑いの反射神経」が鈍ってきているのではなく、ふたりのスタイルが若干ゆったりしてきたと考えるのが自然か。

また、ダウンタウンにゆかりあるお笑い芸人らもツイッターで感想をつぶやいている。

視聴者からはふたりを称賛する声が。往年のダウンタウンファンだけでなく、フリートークを知らなかった若者からも高評価しているようだ。

・8年ぶりのトークに感動した。ほかの漫才師が練りに練ってつくるものを、ふたりは毎週即興でやってたんだなあと思うと…


・最近めっきりトークしてなかったからうれしかった。これを機に漫才もコントも復活してくれないかな


・ダウンタウンっておもしろかったんだ。全盛期にリアルタイムで観ていたらそりゃファンにもなるわ


・ふたりともまだまだ現役じゃん。これから毎週後半15分はフリートークのスタイルに戻ってほしいな


関連記事:松本人志、相方・浜田がボディタッチする理由を暴露 「ギャラの話とか…」

 

■40代以降の評価は辛口?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の松本人志を知っている男女1,196名に調査したところ、全体の29.3%が「終わっている芸人」と回答している。

sirabee20170313matsumoto1

若い世代より40代以降の世代がそう感じている傾向に。コメンテーターとしての活動が目立つことや、コント、漫才をしなくなったことも理由のひとつだと考えられる。

そういう意味では、今回のフリートークの再開はこういった昔のファンからの人気票を獲得する絶好の機会だったと言えるだろう。

今後は視聴者からの質問コーナーも設けるという。ファンのみならずダウンタウンの底力に期待がもてそうだ。

・合わせて読みたい→最近の『ガキ使』の企画はつまらない? ファンが不満に思う点

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,196名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウンガキ使松本人志浜田雅功ガキの使いやあらへんでフリートーク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング