しらべぇ

有村架純の姉・藍里がヌード披露 妹との比較に「長女は損」とツイートも

エンタメ

(画像はtwitterのスクリーンショット)

(画像はtwitterのスクリーンショット)

朝の連続小説「ひよっこ」(NHK系)がスタートし、主演の女優・有村架純(24)が快進撃を続ける中、実姉の有村藍里(26)が、『フライデー』(講談社)でヌードを披露し、話題になっている。

しらべぇ編集部では、そんな有村藍里の人物像と、なにかと比較される姉妹関係についてチェックしてみた。

 

■姉・藍里のヌードは妹・架純の足を引っ張っている?

有村藍里は2017年3月30日をもって、旧芸名の新井ゆうこから本名に改名したばかり。

本名に改名するだけならば問題にならなそうだが、有村架純の朝ドラが始まったタイミングで、ヌード披露も。

報道によると誌面で「朝ドラ女優 有村架純の姉」と銘打ってヌードになったとのことで、ネット上では「便乗では?」「妹の足を引っ張っている」といった声も飛び出した。

 

■「ネットでゴキブリ似と言われた」と自虐発言も

もともと、芸能活動を始めたのは姉の方が先。「TSUTAYAプリンセス2014」に選ばれるなど地道に芸能活動を展開してきた。

しかし、2015年に、すでに売れっ子女優になっていた有村架純の姉と報じられると、万人受けするアイドル顔の妹と顔立ちがあまり似ていないことから、ネット上などで比較画像が飛び交った。

上の写真は姉で、下の写真は妹。Twitter写真を見比べても、確かに違う個性を持つ顔立ちのようだ。

有村藍里本人も比較されていることは自覚しており、過去にバラエティ番組に出演した際は、自ら「テラフォーマーズのゴキブリに似てるとネットに書かれた」と語った。

 

■兄弟と比較されて育った人の割合は…

しらべぇ編集部が全国の20代から60代の兄弟や姉妹がいる男女1,147名に実施した調査では、「兄弟や姉妹と比べられている」と感じた経験者が、4割に迫っている。

sirabee160606kyodai01

有村藍里も「長女は損」という趣旨のツィートもしているようだ。

 

本人に便乗の意図があったかどうかは不明だが、改名で国民的人気女優の妹に「寄せた」姉は、比べられることを受け止め、バネにするほうに舵を切ったのかもしれない。

・合わせて読みたい→有村架純『ひよっこ』がノスタルジーすぎ 初回から涙腺崩壊も

(文/しらべぇ編集部・星子
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1147名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

WEBアシスタント募集中 WEBエンジニア募集