ひどい!「有給取得をしようとした時に」職場でうけた暴言4選

2017/04/08 10:30

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

会社員にとって当然の権利とされる「有給休暇」。

しかし会社や他の社員にとっては、有給をとる人がいると、損になったり仕事の負担が増えたりするため、中には露骨な態度を態度を取ってくる人もいるようだ。

しらべぇ取材班は、会社勤めの人たちに「有給を取ろうとした時に、職場の人にされたドン引き言動」を調査してみた。



 

①「俺なんてもう何十年も取ってないよ」

「新人の時に、初の有給休暇をもらって、『平日に出かけられるのラッキー』と友人たちと遊びに行く予定をたてて、上司に有給申請書を出したんです。


でも上司はその用紙を見るなり『新人のくせに生意気だね。俺なんてもう何十年も取ってないよ』と冷たい目で言われ。取りづらくなってやめました…」(男性・26歳)


関連記事:社内恋愛に憧れている人の割合を発表 憧れちゃうストーリーとは…

 

②「私の仕事が増えちゃうじゃん…。最悪!」

「有給を取ることを同僚に伝えたら、『私の仕事が増えちゃうじゃん…。定時でも疲れるのに、残業になんてなったら最悪…!』とキツい口調で言われ、


その日一日、口を聞いてもらえなかったことがあったんです。またこんな対応をされたくなくて、必然的にもう有給は取らなくなりましたね…」(女性・27歳)


関連記事:残業めぐり職場バトルが勃発 雇い主が職員の指を噛み切り逃走中

 

③「こんな忙しい時に困るから別の時期にして」

「僕の会社は残業100時間は当たり前のブラック企業。有給も使おうとしても『こんな忙しい時に困るから別の時期にして』と、一年中、拒否されまくり。


結局有給はあるけれど、使えずに消えてなくなり…の繰り返しです。有給はただのお飾りみたいなものになってますね」(男性・33歳)


関連記事:会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

 

④「えー、そんなの土日に行けばいいじゃん」

「有給取得を先輩に報告したら『なにするの?』と聞かれて、『友達と映画を観に行くんです』と答えたら、『えーそんなの土日に行けばいいじゃん』と。


さらに『いちいちそんな遊びで有給取られたら、周りも迷惑だよ』と怒られましたが、どんな理由で使おうとその人の勝手だと思います…」(女性・29歳)


有給休暇を取る人がいたら「楽しんできてね!」と、明るく送り出せる社会になってほしいものだ。

・合わせて読みたい→若手世代の有給取得率は3割以下…ブラック企業の実態を暴露

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社有給休暇取得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング