キモッ!「恋愛マニュアル読みすぎ…」な男からの誘い3選

2017/04/09 09:00

(©ぱくたそ)
(©ぱくたそ)

女性をデートに誘う時に、恋愛マニュアルを参考にする人もいるだろう。勉強になる誘いかたがたくさん載っており、目からウロコになるものだ。

だが、その誘いは女性から失笑されているかもしれない。

しらべぇ取材班は、女性たちに「恋愛マニュアル読みすぎ…」とドン引きした男性からの誘いを調査してみた。



 

①「妹の誕生日プレゼントを一緒に選んでくれない?」

「仕事先で出会った男性で、毎度チラチラ見てくるので、好意を抱いてくれているのはなんとなく気づいていました。そんな彼から相談があると言われて、


話を聞いたら『妹が誕生日でプレゼントを渡したいんだけど、どんなの贈ればいいかわからなくて…。よかったら一緒に選んでくれないかな?』と。


ベタすぎて失笑でした…。冷静に言わせてもらえば『どんなの贈ればいいかわからない…って、これまでは毎年なにを贈っていたの?』という感じだし、


やましい気持ちがない風に誘ってきているのも、逆に気持ち悪く感じる。だったらサラッと『ご飯でも!』と言ってくれたほうがよかったです」(Yさん・29歳)


関連記事:EXIT・兼近、女性芸能人からの誘いを暴露 「さっしーの友達とか…」

 

②「こっちとこっちのお店だったら、どっちがいい?」

「知り合ったばかりの男性から、『こっちとこっちのお店だったらどっちがいい?』と連絡が。これってまさに、恋愛心理マニュアルでよく見る奴…。


『食事に行きませんか?』というイエスorノー方式よりも、『あっちorこっちのお店のどっちがいい?』とノーを入れない二択で選ばせることで、


デートが決まりやすいという作戦なんですよ。こんな小賢しいことしてこられると、逆に情けなくみえて、『どっちも興味ないかな』と返信しました。


どんなに心理学とかを応用したような効果な誘いでも、女性側がもうその意図を知っている場合って、ただの痛い男にしか見えなくなりますね…」(Rさん・26歳)


関連記事:初デートの費用を全額払わない男をどう思う? 「恋愛対象外だ」との声も

 

③「観たい映画があるんだけれど、ひとりじゃ行けないからさ…」

「『観たい映画があるんだけれど、ひとりじゃ行けないから、よかったら一緒に行ってくれないかな?』と、連絡してきた男性がいたんですが。


こんな連絡されても『映画もひとりで行けない男って…』という感じだし、『そんなに観たいなら仲良い男友達を誘って行けば?』としか思えない。


恋愛マニュアルって単刀直入に誘うんじゃなくて、『○○だから一緒に行ってくれない?』とかいうのが多いと思うんですが…女からすると微妙。


『デートとかやましいんじゃなくて、ただ僕は○○で困っているから声をかけてる…』みたいな回りくどさを感じるんですよ…」(Hさん・27歳)


恋愛マニュアルが広まっている昨今は、女性側にも手の内がバレていることが多いようだ。

案外、恋愛マニュアルを駆使して遠回しに誘うよりも、バシッと直球に誘ったほうが女性ウケはいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→「穴モテ」や「スペックモテ」じゃ喜べない? ダメなモテ方5選

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

言葉ドン引き恋愛マニュアル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング