しらべぇ

熊を牛刀で倒した男性が話題 本当に倒せるのか猟師に聞いてみたら

話題

sirabee0408kuma

Twitterで「熊を牛刀(包丁)で倒した」と投稿した男性が、インターネット上で話題になっている。熊撃退スプレーでひるませてから熊の足を包丁で切断し、首を動かなくなるまで刺したのだという。

にわかに信じられない話だが、実際に熊を包丁で撃退することはできるのだろうか? 実際に猟師の男性に、その可能性を聞いてみた。

 

Q.熊を包丁で倒すことはできますか?

猟師:本当に小さい熊なら牛刀でも倒せるかもしれません…でも、僕たちが想像するヒグマのように大きい熊なら、牛刀は刺さらないと思いますよ。

 

動物の急所の位置をよく理解しているかつ熊スプレーでひるんだとはいえ、巨体であればちょっと暴れて僕たち人間の体に接触すれば、吹っ飛ばされると思います。

 

で、さらにちょっと噛まれれば粉砕骨折します。熊パンチを食らえば肉はえぐれるでしょう。おなかに食らえば内臓が飛び出ます。

 

ですから本当にやるとしたら、華麗にかわしながら足元に滑り込みクマの腱を切断しなきゃだめですね。

 

それにたぶん逃げてるクマに人間は山の中で追いつくことは不可能なので、とどめを刺すのも無理でしょう。

 

この話が本当なら、生まれて数週間の親からはぐれた子熊ぐらいしか無理です。成獣ならベテランの猟師でも倒せないですよ。

 

 

Q.じゃあイノシシなら包丁でなんとか倒せます?

猟師:柔術の達人ヒクソン・グレイシーでも無理です(笑)。銃を持って互角です。

 

Q.ではどんな動物なら包丁で倒せますか?

猟師:うーん、タヌキですかね。動きが鈍いので向こうが本気でもなんとか勝てると思います。ただ、大けがはすると思います。

 

ちなみに野犬でも中型以上は絶対勝てないですし、鳥でもカラスが10羽いたらなすすべなくやられてしまうでしょう。

 

話を聞いてみたところ、そもそも包丁では切断するどころか刃が熊に刺さらないため、包丁で倒すのは無理ということであった。

プロの猟師でもギリギリ倒せるのがタヌキとは…野生動物は素人の想像以上に、恐ろしいもののようだ。

合わせて読みたい→【青森マグロ最強決定戦】大間 vs 龍飛 美味しくて安いのは…

・合わせて読みたい→動物園のクマ担当者が語る「近頃のヒグマは人を恐れず襲ってくる」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集