イライラ倍増!「クレームを伝えた時に」店員にされた最悪行動3選
クレームを伝えた時に、きちんと誠意ある対応をしてくれたら不快な気持ちも治まるものだ。だが中には、とんでもない対応をしてくる店員もいるのだとか。
しらべぇ取材班は、調査を実施した。
①「まぁ、そんなこともありますよね!」
「飲食店で、注文したサラダにドレッシングがかかっていないことがあったんです。近くにいた若い店員に、その旨を伝えたんですが。
別にたいしたことではないので、私たちも嫌な雰囲気にならないように、『ドレッシングがかかってないんです〜』と、笑いながら和やかに指摘しました。
でもこっちが下手に出たので図にのったのか、その店員は、すみませんと言った後、『まぁ、そんなこともありますよね!』と、友達のように笑顔で…。
ドレッシングがなかっただけではイラッとしませんでしたが、さすがにこの対応にイラッ。こちらが優しく指摘したからって調子のんな…って感じでした」(女性・29歳)
関連記事:レジ袋有料を告げると客から耳を疑う“ひと言”が… 『グッディ』の特集に反響
②「そのジュースがうちのだという証拠はない」
「住んでいる地域のスーパーで、瓶ジュースを買って、飲んでいる時にふと味が微妙におかしいことに気づいて、消費期限を見たら1ヶ月も過ぎていました。
さすがにレシートと飲みかけを持ってクレームをつけに行ったら、店長は『そのジュースがうちのだという証拠はない。お宅が家に残っていた古いものを、
こうして持ってきている可能性もあるでしょ。今そういう返金目的の詐欺が多いんだよね』と、詐欺呼ばわりして一方的に裏に去っていきました。
そのまま同じ瓶ジュースがあるところを見に行ったら、ずらっと消費期限切れのモノが並んでいましたけれど…。まだ営業していますが、潰れてほしいです」(女性・30歳)
関連記事:『スッキリ』近藤春菜、レジハラへの怒りに反響 「店員はロボットじゃない」
③「うちは高級店じゃないんだからしょうがない!」
「男友達と小料理屋で食事をしていて、その中でまぐろの刺身を注文したんです。その品が届いて、さて食うか…と思ったら、
水産加工系の会社に勤めているひとりが、突然『これ食うな!』と大声で。なにかと思ったら、まぐろにポツポツと付いていた白い点を指して、
『これ寄生虫の卵。食べたら食中毒になる』と。彼いわく保存状態が悪かったりすると、寄生虫がつきやすくなるらしく…。健康に関わることだし、
強くクレームを言っていたら、女将が『うちは高級店じゃないんだから!』と逆ギレ。安いお店だからって、寄生虫を食わせていいわけではないと思いますが…」(男性・26歳)
近年はクレーマーも多くなっていると言われるため、お店側も大変だろう。しかし正当な理由で苦情を受けたら、誠意ある対応をしてもらいたいものだ。
・合わせて読みたい→うざい客だな! 飲食店員が呆れた「理不尽なクレーム」3選
(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)