新入社員が「この会社ではやっていけない」と呆れた最悪歓迎会3選

(DAJ/iStock/Thinkstock)
(DAJ/iStock/Thinkstock)

新入社員にとってドキドキするひとつが「新入社員歓迎会」だろう。お酒の席では、働いている姿とはまた違った一面が垣間見れる。

そのため、先輩や上司との距離が縮まることもあれば、「この会社ではやっていけない…」と思う事件が発生することもあるようだ。

しらべぇ取材班は、人々に「新入社員時代にドン引きした歓迎会」を調査してみた。


 

①一発芸を求められて断ったらマイクで頭を殴られる

「歓迎会でお酒がまわり始めた時に、『じゃぁ、新入社員の子たちでひとりずつ一発芸して!』と無茶振りが飛んできたんです。


他の子はモノマネなど無難なことをしていたんですが、私には特技がなにもないし、人前に出ることも苦手で…『無理です。無理です』と拒否ったら…。


司会をしていた男性先輩に『やれよ!』と強い口調で言われ、マイクで思いっきり頭を殴られました。マイクがオンになって、ガンッという激しい音も…。


暴力なんてありえないし、さすがに上司たちが注意してくれるかと思ったら、『いい音したな〜!』と大爆笑。この会社ありえない…と、その月で退職しました」(女性・26歳)


関連記事:4月に増える先輩や上司からの「飲み会の誘い」 キッパリ断ることはできる人はどのくらい?

 

②合コンと勘違いして男性先輩からしつこく話しかけられる

「歓迎会の時に、他の社員と協力して、私の隣席に無理矢理きた男性先輩がいて。あきらかに『私のこと狙っているんだな…』というのを感じました。


飲み会中も、私のほうに体を向けて、しつこく話しかけてきて、『今度ご飯行こうよ』と言ってきたり、個人的な連絡先を聞いてきたりなども。


他の新入社員は、上司などにお酌して挨拶にまわっているのに、私が席を立とうとすると『ダメダメ、行かないで』と腕をつかんできて、それもできず…。


ここは合コンじゃないし、あなたは一応先輩なんだから、新人にしつこくしたら立派なセクハラ&パワハラですよ…という感じでした」(女性・26歳)


③新入社員歓迎会という名の後輩いじめの場になる

「うちの会社は体育会系で、先輩後輩の上下関係をやたらと押しつけてくるところで。歓迎会の時には、新入社員に一気飲みを強要してくるのは当たり前。


ひどい時には、新人の子のひとりがお手洗いに行っている隙に、テーブル脇に置いてあった塩をドバーッと彼のお酒の中へ…。すごい量でした。


彼が戻ってきて、そのお酒に口をつけたら、当然しょっぱくて吐き出しましたが、それを見て爆笑しながら『全部飲んで!』と強要して、飲ませていて。


彼は必死に飲んでいましたが、見ているだけでこっちまで胃が痛くなりました。うちの新入社員歓迎会は、ただの後輩いじめの場。この日で来なくなる子も多いです」(男性・26歳)


新入社員歓迎会では、緊張している後輩たちを気遣ってあげられる先輩や上司になりたいものだ。

・合わせて読みたい→OL「ダラダラ長引く飲み会が辛い」 神アドバイスに共感殺到

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん


あなたにオススメ