自分から別れ話をしたのに未練「情が残る…」の意見に納得

2017/04/15 05:00

自分から振ったのに未練
(©ぱくたそ)

恋人に別れ話をするときには、「これ以上、一緒にはいられない」と決意をしたはず。それなのに、どうして未練が残ってしまうのだろう。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の恋愛経験がある男女911名に「恋愛について」の調査を実施。

「自分から別れ話をしたのに未練が残った恋愛がある」と答えたのは、全体で23.2%だった。



 

■情が残ってしまうので…

性年代別では、20代から30代の若い女性に多くなっている。

自分から振ったのに未練性年代別グラフ

別れ話をした後には、複雑な気持ちが残るものだ。

「長い間一緒にいれば、情が残ってしまうのは仕方がない」(30代・女性)


「別れたら嫌になった部分に触れる機会もなくなるから、いいところが美化されてしまうのかも」(20代・女性)


忘れられずに、復縁をした人もいるが…。

「典型的なダメ男で、このままでは自分もダメになってしまうと思い別れた。でも好きな気持ちは変わらず、こちらから連絡して復縁。再度振り回されて、また別れる結果に」(20代・女性)


ダメンズと復縁を繰り返すのは、よくあるパターンだ。


関連記事:鈴木紗理奈、たむけんとの復縁について言及 ファン「そう言われると…」

 

■二股をしておきながら未練タラタラの人

二股の経験がある人は、別れ話をした後に未練が残る人が多いようだ。

自分から振ったのに未練性傾向別グラフ

二股をしておきながら勝手すぎるように思えるが、どのような心理なのだろうか。

「以前付き合ってた人が二股をして問い詰めたら、向こうを選んで振られました。その後、私に彼氏ができたのを聞きつけ、『そいつと俺、どっちがいい?』なんて連絡が。あきれましたよ」(30代・女性)


振った相手なら、自分にずっと気があると勘違いしているようだ。なかなか面倒な相手なので、別れて正解だろう。

恋愛に限らず、人の感情は白黒で分けられるものではない。多少の未練が残るのは、仕方がないのかも。

・合わせて読みたい→女子もチェックしている元カレのSNS 未練じゃないその理由は

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛調査未練別れ話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング