しらべぇ

電話の内緒話を完全遮断!ダースベイダーにもなれる通話マイク

テクノロジー

sirabee170410speak1

(画像はYouTubeのスクリーンショット)

電話口での内緒話。誰にも経験があるだろう。 もちろん、その内容は周囲の人に聞かれたくない。だから電話を持っていない手で口元を塞いだりするが、それでもやはり不安である。 だからここは、現代テクノロジーの力で問題を解決しようではないか。  

 

■口を塞いで会話をシャットアウト

sirabee170410speak2

(画像はHushme公式サイトのスクリーンショット)

とあるスタートアップが開発したのは、『Hushme』という製品。 これは、電話をかける際に自分の会話を周囲に聞かれないようにしてくれる。誰かに声を聞かれるのが困るなら、いっそ口を塞いでしまえという発想だ。

スマホと連動するマイクなのだが、マスクのように完全に口を密閉してしまうため、声が外に漏れることはあまりないという。画像を見たところ、少々息苦しいのではという懸念もあるが、確かに遮音性は抜群とも思える。 だが、Hushmeの特徴はそれだけではない。  

 

■ダースベイダーにも変身できる

sirabee170410speak3

(画像はHushme公式サイトのスクリーンショット)

ただ単に声を遮断するだけではまだ不安だ、と開発者は考えたのだろう。 Hushmeにはスピーカーが搭載され、そこから声を遮るために別の音を流すことができる。たとえば、ラインナップの中から「ダースベイダーの呼吸音」を選択。

するとどのようなことを話しても、周りからはダースベイダーが「コーホー、コーホー」と息をしているようにしか聞こえない。 それはそれで周囲から注目される気がしないでもないが、もはや電話口の会話を盗み聞きされる心配はない。  

 

■もし普及したら…

Hushmeは近日、クラウドファンディングでの出展を予定しているという。 この製品はすでに世界中のテクノロジーメディアが紹介していて、見た目の奇怪さも相成り大きな評判を呼んでいる。

クラウドファンディングに登場すれば、短時間で巨額の投資が集まるだろう。 ただ、もしHushmeが世界的に大ヒットした場合、スターバックスで仕事をしている誰もがダースベイダーの呼吸音を発しているということになってしまうのだろうか…?

・合わせて読みたい→こんなものまであるのか!スターウォーズの変わりダネ商品5選

(取材・文/しらべぇ編集部・澤田真一

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集