「カラフルな卵の日!」イースターが何の日か知ってる?

2017/04/16 08:30

(evgenyatamanenko/iStock/Thinkstock)
(evgenyatamanenko/iStock/Thinkstock)

4月16日はイースター。「ポケモンGO」がタマゴキャンペーンを開始したり、ディズニーランドでイベントが始まったり…。カラフルなうさぎや卵が飾られたり、コンビニスイーツとして登場したりと日本でも徐々に広まっている。

モチーフがかわいいため女性を中心に話題になっているが、そもそも「イースター」とは何なのだろうか?



 

■イースターって何か知ってる?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,332名を対象に「イースターが何か知っている」かどうか調査したところ、「知らない」と答えたのは全体の33.0%。意外にも、7割近くの人は知っているというのだ。

性年代別で見てみると、若い世代のほうが「知らない」と回答している。

sirabee20170414egg1

「単語は知っているけれど、意味までは知らない…」という人が多いのかも。


関連記事:東京ディズニー、イベント・プログラムの中止を発表 ファンが最も心配することは…

 

■イースターって何?

そもそも、イースターとは「復活祭」のこと。

十字架にかけられて死んだイエス・キリストが3日目に復活したことを記念・記憶する、キリスト教においてクリスマス以上に重要なお祭りだ。それだけに、「イースターだけは教会に礼拝に行く」人もいるほど。

しかし、中には勘違いしている人も少なくないようで…

「ハロウィンの春バージョン」(20代・女性)


「カラフルに色を塗った卵を飾るイベント」(40代・女性)


「海外の春のお祭り」(20代・男性)


「春が来たことを祝うやつ」(30代・男性)

 
キリスト教信者の多い国では、祝日になっているところも多いイースター。日本では、もしかするとハロウィンのように「日本風にアレンジ」されて広まっていくのかも。

・合わせて読みたい→【豆知識】ディズニーランドで一年に一度ミッキーがウサギになる期間がある

(取材・文/しらべぇ編集部・たつきあつこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査イースター復活祭ウサギ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング