若く見られたい女性が大多数 一方で「若作りは痛い」の声も

「実年齢より若く見られたい女性」は8割前後という調査結果に…

2017/04/17 10:30

(Nayomiee/iStock/Thinkstock)
(Nayomiee/iStock/Thinkstock)

「美魔女」が話題になるのを見ていると、人々にとって年齢よりも若く見られるのはひとつのステータスなのかとも感じられる。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,332名に「自分の見た目について」の調査を実施。「実年齢より若く見られるとうれしい」と答えたのは、全体で66.8%だった。  



 

■女性の年齢は「思ったよりも若く答える」

女性はどの年代でも、7割から8割と多い結果になっている。

実年齢より若く見られる性年代別グラフ

20代は実年齢でも十分若いのに、7割以上の人が若く見られることを喜びに感じているのだ。

「若く見られることが、美しさみたいな風潮があるんだと思う。美容用品でも『アンチエイジング』をうたった商品がたくさんあるし」(20代・女性)

男性も女性には、こんな気遣いをしている。

「女性から『いくつに見える』って聞かれたら、思った年齢よりもいくつか若く答えている。多分、ほとんどの男性がしてるんじゃないかな」(30代・男性)

  女性は若く見られたからって、素直に喜んでもいられないようだ。


関連記事:10代女性の8割が「誕生日の祝福は嬉しい」  一方で「もうめでたくない」の声

 

■若作りは痛くなることも…

男性の場合、年代が上がるほど割合が増えている。若い頃は実年齢よりも上に見られたい人もいるのだ。

「仕事では、若いってだけで先方から軽く見られることがある。落ち着いた感じがあれば、相手の対応も変わる気がして」(20代・男性)

「童顔だからか、頼りなく思われる。もっと、しっかりとした雰囲気を出したい」(20代・男性)

しかし男性も年齢を重ねると、若く見られたい人が増えてくる。

「おじさんと呼ばれる年代になると、少しでも若く見られるのはうれしいこと」(40代・男性)

  男女ともに若く見られたい人が多いが、こんな警告をする女性もいる。

「あまりの若作りは、痛い人になってしまうことも。年相応の魅力を追うほうが、自分らしさを引き出せると思う」(30代・女性)

  年齢を重ねた人の魅力は、生き方からも反映される。見た目だけでなく、生活を充実させることも大切だろう。

・合わせて読みたい→努力の結果?昔は老けて見られていた人が若く見られる理由

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年3月24日~2017年3月26日
対象:全国20代~60代の男女1,332名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

見た目容姿年齢調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング