しらべぇ

ブラック企業誕生の瞬間?経緯を伝えるツイートに驚きの声

ブラック企業が誕生するには、労働者から搾取することをなんとも思わない経営者の存在がある。

話題

ブラック企業誕生

(©ぱくたそ)

「働き方改革」が叫ばれている昨今。より良い仕事との向き合い方をめぐって、多くの雇用主・労働者が歩み寄る努力を進めているところだろう。

だが、中には社員から「搾取」することを、いまだになんとも思っていない人もいるようだ。一昨日からとあるツイートが話題になっている。

 

■ブラック企業誕生の瞬間を伝えるツイート

ツイッターユーザーのごじらちゃん(@pukuline)さんの投稿。カフェで朝ごはんを食べていると、隣のテーブルからベンチャー企業の幹部と思わしき集団の会話が聞こえてきた、というものだ。

そして、その会話は驚くべきもの。「週休1日」「週40時間を超える労働」など、明らかに働きすぎな労働体制にしようと話し始めたのだ。

会話はさらに続く。「22万の手当のうち、7万円を残業手当に勝手に変更する(残業代は出さない)」「文句を言った新卒は試用期間を理由に切る」などだ。

ブラック企業の裏には、社員から搾取することをなんとも思わない経営者が存在している……そんな悲しい現実がよくわかるツイートだ。

これには他のツイッターユーザーからも多くのリプライが寄せられている。以下、いくつか紹介すると……

・新卒のとき16万でその中に残業代入ってた自分みたいなのもいまっせ!

 

・「経営者」がそういう働き方をするのは別にいい。そもそも労基法は、雇われている人を保護するための法律で、経営者は労基法の適用範囲外だから。問題は自分たちの働き方を従業員に強制して、さらにはそれで得た利益を自分たちで独占すること

 

・えー、その人たち会社作りをなめてない? 労働者と国の決まりをなめてない??

 

・うち基本給13、固定残業5…あぁー恥ずかしいけど書いちゃったー。通報したいけどみんなが謎の諦めと疑似クリーン社風を作っているせいでできません

 

■ブラック企業に勤務している自覚のある人は2割

ブラック企業1

ちなみに、しらべぇ編集部が行なった調査では「勤めている企業・組織がブラックだと思う」と考えた人は全体の2割程度。

適切な報酬を支払わなければその分会社の利益、経営者の取り分は増える。しかし、それは搾取でしかない。労働者を不当に扱う企業が少しでも減ることを、切に願うばかりだ。

・合わせて読みたい→GWは帰省しない? 離れて暮らす家族と会う機会を調査すると…

(文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 

  調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日

  対象:全国20~60代の男女1348名(有効回答数)

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集