庶民の味方ビジネスホテル 有料チャンネルの有無は選ぶポイント?

ビジネスホテルを選ぶとき、有料チャンネルの有無を確認する世代はやっぱり…

2017/04/23 20:00

(TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

4月もそろそろ下旬。そろそろゴールデンウィークの足音が聞こえてきているだけに、休みの予定を考えながら、ウキウキしてい人もいるのでは。

観光地にでかける際に必要となってくるのが、宿の確保。高額ホテルなどに泊まると出費がかさむだけに、安価でサービスの行き届いたビジネスホテルを選択する人も多い。

そんなとき気になるのが「有料チャンネル」の有無。ビジネスホテルには必ずと言っていいど用意されているのだが、最近はそれを排除しているところもあるそう。

男性としては「得した」気分になるだけに、ホテル選びのポイントにする人もいるとかいないとか。一体どのくらいの人が、有料チャンネルの有無を事前に確認しているのだろうか?  



 

有料チャンネルの有無を確認する?

そこでしらべぇ編集部では全国の20代〜60代のビジネスホテルを利用したことがある人1,023名に「ビジネスホテルを選ぶ際に有料チャンネルの有無を確認する」か調査。

結果、もっとも「確認する」と答えたのは30代男性で26.4%。さらに2位は20代男性で20.3%。

やはり若い男性ほど、確認する傾向があるようだ。 また、20代女性の16.3%が「する」と答えている。避けるために確認している人が多いのだろうが、実はひそかに楽しみにしているのかも。


関連記事:「レジ袋有料化のずっと前から」 30代以上の女性8割がエコバッグを利用

 

■出張族に聞いてみた

出張が多く、頻繁にビジネスホテルを利用するというSさん(30代・男性)に聞いてみた。

「自分自身はあまり気にしないですね。Wi-Fiさえあれば、ネットで何でも見れますし、夜の街に繰り出すほうが楽しいので…。それに有料カードを購入するタイプだと、買っているところを目撃されたら恥ずかしいですし。ホテル選びに影響はしないですね。


 最近は、以前入れていなかった某大手ホテルチェーンも有料放送サービスを導入していますし、多分ほとんどのビジネスホテルが完備なんじゃないかな。『見たくない』人のほうが、苦労しているかもしれません」  


どうやらビジネスホテルに有料チャンネルは「つき物」で、避けるほうが難しいようだ。それだけ、好まれているということなのかもしれない。  

・合わせて読みたい→1時間で届く通販は「急ぎすぎ便」? ゆっくり望むネット民の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代のビジネスホテルに行ったことがある人1,023名(有効回答数)

→【50%還元】Kindle本ポイントキャンペーン 5月26日まで

ゴールデンウィーク旅行ホテル出張調査ビジネスホテル有料放送
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング